一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

飲酒・喫煙は20歳から!?

2011年01月12日 | その他
先日の成人式のニュースを見てたら、ふと疑問に思うことがあり。
というのも、成人を迎えた人たちへのインタビューで「今日からお酒が飲めるので」という言葉が結構聞かれましたが、そうでしたっけ?

改めて未成年者飲酒禁止法を見てみると、その1条1項に「満二十年ニ至ラサル者ハ酒類ヲ飲用スルコトヲ得ス」とあり、ってことは、あくまでも法律上は、満20歳の誕生日を迎えないと飲酒できないんですよね。
つまり、2月や3月が誕生日の人は、成人式の時点でまだ19歳のため飲酒はできないということ。
もちろん、喫煙についても、未成年者喫煙禁止法で20歳未満の者の喫煙を禁止しているため、飲酒と同様です。

まあ、とはいえ、飲酒と喫煙については、法律もあってないようなもので、これをいちいち厳密に取り締まっていたら、大変なことになります。
なので、それ自体は目くじらを立てることでもないんでしょうけど、冒頭のような発言をしている若者を、なんの疑問もためらいもなく放送してしまうマスコミはいかがなものかと。
社会に対する影響力を、もうちょっと自覚して欲しいな~なんて思ったりもしますが


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと祭り東京 | トップ | レッドディーヴァ最新情報(1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事