一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

第21回「サラリーマン川柳」ベスト10発表

2008年05月17日 | その他
以前、「第一生命サラリーマン川柳コンクール」について書いたことがありましたが、先日、一般の方々の投票によって決まるベスト10が発表されました。

その結果は以下の通り。

第1位 「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め(のりちゃん)
第2位 「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」(えむ)
第3位 減っていく… ボーナス・年金 髪・愛情(ピュアレディ)
第4位 円満は 見ざる言わざる 逆らわず(ソクラテス)
第5位 ゴミだし日(び) すてにいかねば すてられる(読み人知らず)
第6位 「好きです」と アドレス間違え 母さんに(蒼空)
第7位 国民の 年金、損なの 関係ねえ(官僚)
第8位 社長より 現場を良く知る アルバイト(ゴットマウンテン)
第9位 赤字だぞ あんたが辞めれば すぐ黒字(はぐれ鳥)
第10位 「いつ買った?」 返事はいつも 「安かった」(騙されない夫)

結果発表に先立ち、自分でも個人的に秀逸と思える句を10句選んでみましたが、その中でベスト10に入ったのは2位と5位の2句だけでした。

今年は例年のベスト10と比べるとインパクトに欠ける印象があります。
さらには、最初からウケ狙いに走ってるかなと思われる句もあり…、6位の句なんて、さすがにありえないでしょう

ということで、ちょっとネタが枯渇してきた感もありますが、それでもやっぱり面白い
来年も引き続き楽しみにしたいと思います(っていうか、来年こそは自分も投稿しようかな~)。



「サラ川」傑作選(ななふしぎ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジネッタ最新情報(5/15... | トップ | ベーリンジア最新情報(5/1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事