一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

レジネッタ初勝利!

2007年09月29日 | レジネッタ
「9/29(土)札幌2R・芝1200m(牝)戦に出走、馬体重は446kg(-10)でした。好位のインをなだめながら追走して、4コーナーで上手く先行馬の外に持ち出すと、直線はいったん抜け出していた2着馬をゴール寸前でクビ差捕らえました。嬉しい2戦目での初勝利で、勝ちタイムは1.12.1でした。ひと叩きの効果できっちりと変わり身をみせてくれましたし、順当勝ちといえる内容でした。ただし、ゲート再審査にはなっていないものの、ゲート内で立ち上がろうとする素振りをみせて、係員から注意を受けました。レース後は栗東TCへ帰厩し、それから京都府の外厩・宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出してひと息入れる予定です。」
(9/29社台サラブレッドクラブHPより)

今日の札幌2Rの2歳未勝利戦に愛馬レジネッタが出走。
2番人気に支持され、見事優勝!
デビューから2戦目にして、晴れて初勝利を飾ることができました

前走は仕上がり途上という感じでしたが、今日の馬体重はその時から-10kg。
陣営も今回はみっちり仕上げてきたなということが、馬体重からも推測されました。

パドックでは、最初はチャカチャカして若干うるさいところも見せていましたが、周回しているうちに徐々に落ち着いていきました。
しかしながら本馬場入場の際も、ちょっとうるさい仕草を見せていたので、少々不安に。

そしてレース本番。
枠入りはスムーズに行なわれたのでとりあえずホッとしていたら、ゲート内で立ち上がる素振りを見せたので咄嗟に「アカン」と思ったものの、ポンとしたスタートでまたまた一安心。
今日はハナには立たず、4番手の好位を追走します。
そして4コーナーからスッと上がっていくと、直線ではトーホウグリーンとのマッチレースに。
ひと足先に抜け出した相手を一完歩ずつ詰め寄っていくと、ゴール前できっちりかわし、最後は抑え気味で先頭ゴール
2戦目できっちり変わり身を見せてくれましたし、なかなか味のあるレースをしてくれました

この時期に1勝してくれたのは本当に大きいことだと思いますし、今日のレースを見るかぎりでは、距離にも融通が利きそうなので、これからますます楽しみ
あとはレース後、何もないことを祈るだけです。

レポートによると、この後はいったん放牧に出すとのこと。
今後、ジュベナイルフィリーズやファンタジーSなどに出走して欲しいという気持ちは正直ありますが、まだまだ2歳の若駒ですから、さらなる成長を促すという意味でも、あくまでも馬本位で、ゆっくり焦らず調整を進めていって欲しいなと思います

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジネッタ初勝利を目指して | トップ | 短距離王は、アストンマーチ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬史郎)
2007-09-29 14:16:40
おめでとうございます!!
突然すいません、、
レジネッタ のペーパー馬主なもので。
我が事のようにうれしいです。 
返信する
ありがとうございます! (ゆうろういんど)
2007-09-29 22:53:09
馬史郎さん、はじめまして~

レジネッタをPOに指名していただいてありがとうございます
おかげさまで、晴れて2戦目で初勝利を挙げることができました!

この後はいったん放牧に出すようですが、これからも活躍してくれると信じているので、これからも応援よろしくお願いします
返信する
おめでとうございます!! (フー助)
2007-09-29 23:21:36
レジネッタやりましたね~
本当におめでとうございます
今日は阪神競馬場から応援してました。
とても走るフォームに好感が持てますね。
今の時期に無理使いしない方が後々に良い
方向へと向かうと思います。
返信する
ありがとうございます! (ゆうろういんど)
2007-09-30 01:11:07
フー助さん、こんばんは~

レジネッタへの応援、ありがとうございました~
おかげさまで2戦目にして初勝利をあげることができました!

ビーチアイドルの域にはまだまだ達していませんが、今後少しでも近づけるように頑張って欲しいと思います
返信する
Unknown (いっひ)
2007-09-30 01:16:06
はじめまして。レジネッタ号いい勝ちっぷりですね!
思わず書きこみしてしまいました。
この時期に勝ってくれたらこれから楽しみがふくらみますね。
私の愛馬は以前、ゆうろういんどさんも注目していただいていたフランコフォニーなんです。復帰したらレジネッタに続いてほしいところです。

本当に今日の勝利おめでとうございました!これからも期待しています!


返信する
ありがとうございます! (ゆうろういんど)
2007-09-30 23:20:27
いっひさん、はじめまして~

コメントありがとうございます。
そしてレジネッタへの応援、ありがとうございました~

いっひさんはフランコフォニーを所有されているんですね。
この馬は、昨年の募集時に第2希望で応募したので、今でもすごく気になっています(今年の7月2日付の記事で、そのことに触れています)。
デビュー戦は残念な結果に終わってしまいましたが、放牧で立て直して、今度こそスカッと勝って欲しいですね

これからもよろしくお願いします
返信する
おめでとうございます♪ (レオン♂)
2007-10-01 21:01:32
こんばんは、ゆうろうういんどさん。

レジネッタの優勝おめでとうございます♪
この子は募集時から注目していた仔です。
2次に残るなんて甘い考えで、キャンセル募集の時も狙ったのですが・・駄目でした
フレンチらしくないフレンチの仔で父SSが強いと思います。
遅生まれでまだまだ、成長する子ですから更に注目して応援したします。
勝ってくれたので自分の相馬眼は間違っていなかったと自身になりますねぇ~

追伸:ジャンバルジャンにお祝いのお言葉ありがとうございます♪
やっと勝ってくれました
返信する
ありがとうございます! (ゆうろういんど)
2007-10-02 22:07:07
レオン♂さん、こんばんは~

恥ずかしながら今までの愛馬の中で、2歳時に勝ったのは今回のレジネッタが初めてだったので、喜びもひとしおです。
レジネッタはSSの肌に父フレンチデピュティという血統。これはレオン♂さんの愛馬アンブロワーズと同じ組み合わせになりますよね
2歳時に重賞を勝った上に、古馬になってからも活躍を続けるアンブロワーズには、こちらとしても本当に励まされますし、勇気づけられます。

レジネッタもアンブロワーズのように末永く活躍してくれる馬になって欲しいな~と思います
返信する

コメントを投稿

レジネッタ」カテゴリの最新記事