一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

ドイツ風ビアホール「ダンケシェーン」

2006年03月10日 | 食べ歩き
先日、船橋で素敵なお店を見つけました。
その名も「ダンケシェーン(ありがとう)」

その店は、船橋駅から歩いて3~4分のところにありました。

店内に入ると、ドイツのビアバーをイメージしてつくられたというこじんまりしたカウンターのほかに脚の長い小さな丸テーブルが3つあるだけ。
今回はカウンターに座ったのですが、どうやら2階に団体客用の部屋が設けられているようです。

それでとりあえず、我ながらベタだなと思いつつソーセージとビールをオーダーしたわけですが、ビールも普段よく飲むキリンやアサヒなどの見慣れたものはなく、「ビットブルガー 」「エーデルピルス」「レーベンブロイ」「ベックス(写真)」といったドイツ産のビールばかり
しかも、どれもこれもすっきり系のキレのある味わいで、すごく飲みやすく、思わず調子に乗って全銘柄飲んでしまいました。
ドイツの人は水代わりにビールを飲むってことを聞いたことがありますが、これなら納得。

フードメニューもビーフストロガノフ(1000円)やスペアリブ(900円)といった馴染みのあるものから、ケーゼ(豚のレバーと豚の挽き肉をミンチして型に入れ、 オーブンで焼いたもの。800円)やヘリングマリネ(北ドイツの料理で、ニシンにホワイトフレンチドレッシングをかけてアレンジしたもの。800円)といったドイツ特有の料理まで楽しめます。
最初に食べたソーセージ盛り合わせも、ツヴィーベル(玉ねぎ入り)、ニュールンベルガー(豚肉100%) 、チョリソ(ピリッとしたスペイン風) の3本セットで980円。
実際食べてみるとわかると思いますが、このボリュームでこの値段はかなりお得です

さらにさらに、この店のマスターが、またいい味出してるんですよね~
山男のような風貌で、最初はいかつい印象を受けるのですが、こういう外見によくありがちなキャラで、とにかく気さく。
お客さんも常連の方がかなり多く、彼らにしてみるとマスターとのトークも楽しみのうちなのかもしれませんが、かといって、自分のような一見(いちげん)の客にも気を使って話しかけてくださり、まあ、とにかくマスターの人柄で店全体がアットホームな雰囲気に包まれているのです

船橋に立ち寄ることがあったら、ぜひ一度、足を運んでみてください

お店のHPはこちら。
http://danke-schon.chu.jp

↓こちらは「ドイツハッチェスダンケシェーンチョコレート」です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全場制覇 | トップ | [今週のお題]gooブログへの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船橋といえば・・・ (ミモーゼ)
2006-03-10 12:57:42
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。

私も船橋に住んでいますが、ららぽーとの隣りに最近できたビビットスクエアの中にある、「情熱らーめん隊」というスポットがおすすめです。広場を囲むように4件のラーメン屋台が軒を連ねる、屋台村のような造りになっていて、しかも「毎月の売上が1000万円に届かなかった屋台は退場」というような厳しいルールがあるため、どの店もまさに真剣勝負。

お時間があったら、ぜひ覗いてみてください!
返信する
なるほど (ゆうろういんど)
2006-03-10 13:50:43
ミモーゼさん、こんにちは。



耳寄り情報、ありがとうございました

最近は「ららぽーと」にもご無沙汰しちゃってますが、今度行ったときにでも覗いてこようと思います。



ちなみに「ミモーゼ」といえば、以前、マイネミモーゼという競走馬がいて、ミモーゼを応援するためにオークス当日の東京競馬場に行った覚えがあります。



あっ、関係ない話をしちゃいまして、スミマセンでした
返信する
いいお店 (kosmos)
2006-03-11 01:31:01
たくさんあると思うんですが、実際足を運んでみないとわからないですよね。

私はかなりお酒が好きで、一人でも構わず飲む(その場合はさすが家ですが)のですが、行きつけのお店と言うのはありません。

ゆうろういんどさんの紹介されているお店は雰囲気がとても良さそうですね。

文章が上手なためか、それがよく伝わってきます。
返信する
私も・・・ (ゆうろういんど)
2006-03-11 01:55:21
お酒が大好きで・・・

飲まない日のほうが少ないくらいです



自分も「行きつけの店」というほどの店はないですが、そんな店が1つや2つあればいいな~とは常日頃思っています。



これからも、不定期ですが、おススメのお店を紹介していきますね
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事