fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

12/6ダイブログ

2021-12-07 22:26:08 | ダイビングログ
今日は「北小浦・赤岩、漁礁」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:16℃、水底水温:16℃、透明度15m前後でした。

予想より雲の多い日で、昼前には雨も降りだしました。
逆に、朝吹いていた南風が止み、昼頃には風波も無くなりました。
水温はまだ16℃台をキープ。透明度は前日までのウネリの影響で、白っぽいです。

「赤岩」はコブダイのボスが不在で、少し寂しい感じがしました。
でもネンブツダイと小アジ(マアジ)は多数群れていて、小魚を狙うブリ(イナダ)も回っていました。
キンチャクダイなどの季節来遊魚は、まだまだ元気な感じです。

「漁礁」は今日も魚だらけ、でしたね。
緩やかな流れがあるせいで、メジナもメバルも中層まで浮いて捕食活動をしてました。
さすがにマコガレイやキツネメバルが増えてきましたけど、ネンブツダイとベラ類も多いです。
岩の隙間では、ホンソメワケベラがクリーニングする様子も見られています。

水温は高めで推移している感じですので、ドライスーツなどで適切な保温をすれば、まだまだ快適に楽しめる佐渡の海です。
これからは、気温より高い海水温でのダイブになってきますので。

見られた生物⇒

ネンブツダイの群、キンチャクダイ、ブリ(イナダ)、イシダイ、イシガキダイ、ウミタナゴ、マダイ、クロダイ、メジナの群、シズミイソコケギンポ、スズメダイの群、キヌバリ、チャガラの群、マアジの群、サビハゼ、イチモンジハゼ、オニオコゼ、ハオコゼ、メバル、キツネメバル、コブダイ、ホンソメワケベラ、イトベラ、キュウセン、ホシササノハベラ、オハグロベラ、ヒメギンポ、ヘビギンポ、スイ、アナハゼ、アサヒアナハゼ、オビアナハゼ、トビヌメリ、ヒラメ、ウマヅラハギ、カワハギ、アミメハギ、

クロヘリアメフラシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、ジボガウミウシ、アオウミウシ、

マダコ、ミサキコウイカ、サザエ、ハナギンチャク、テズルモズル、






最新の画像もっと見る

コメントを投稿