fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

6/7 ダイブログ

2024-06-07 17:12:34 | ダイビングログ
今日は北小浦・赤岩でダイブしました。
(スタッフ・登内が更新)

水面水温:18℃、水底水温:12.4℃、透明度13m前後でした。

すっかり日が長くなりましたね~。日中も強い陽射しで、スーツを着ると汗だくになりますが、水の中はひんやり!水面のほんの数10センチだけ18℃で、少し潜るだけであっという間にクールダウンしました(^^;今日のゲストさんは、この時期に潜ったことがなかったのでドライスーツの浸水を疑うレベルだったそうです笑!インナーはヒートテックにスウェットの2枚重ねでした。
透明度に関してはまだ白っぽいですね。虫崎は綺麗なのでポイントごとにかなり違いが出ています。

赤岩での2ダイブでしたが、1ダイブ目では深場中心でウミウシ探し。アオウミウシやサラサウミウシなどドーリス系が多く見られます。ヒメタツが2匹寄り添っている姿も。お腹はそこまで大きくなかったのでペアかどうかは不明ですが、今後も居ついてくれると嬉しいです…!

お昼過ぎの2ダイブ目になると、コブダイの姿がちらほら。体色を真っ白にさせたコブダイがせわしなく赤岩の根の周りでメスを追っている様子が観察出来ました。もう赤岩では産卵行動が見られそうです。それにしてはまだ例年より水温が低いので、不思議な感じですね。私たちの時は1個体のみでしたが、大型のコブダイは他にも何匹か赤岩に集まっているようでした。冷たい海ながらも、生物達の営みは季節の変化を感じさせます。この時期は急に水温が変わるので、ウェットスーツが待ち遠しいです!

見られた生物⇒

ヒメタツ、メジナの群れ、クロダイ、スズメダイの群れ、キヌバリ、チャガラ(幼魚)の群れ、サビハゼ、キジハタ、マハタ、オニオコゼ、ハオコゼ、キツネメバル、カサゴ、メバルの群れ、メバル(幼魚)、シズミイソコケギンポ、コケギンポ、コブダイ、キュウセン、ホシササノハベラ、オハグロベラ、ホンベラ、トビヌメリ、アミメハギ、カワハギ、クサフグ、ヒラメ、マコガレイ、ユウダチタカノハ

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、セトミノウミウシ、エムラミノウミウシ

サザエ、メガイアワビ、タコノマクラ、ウミエラ、ウテナウミシダ、ニッポンウミシダ、アカシマコブウミシダ、シモフリウミシダ、ヤドカリの仲間、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿