koshiのお部屋2

万年三歳児koshiの駄文のコーナーです。

無敵の鷲・・・

2011年08月18日 22時31分17秒 | 日々のこと,その他・画像等・・・

・・・という曲があって,ずいぶん前に演奏した記憶がありますが,今回は6月に作成した1/144の簡易キットです。


航空自衛隊制空戦闘機F15DJイーグル。
1980年代以降,旧西側諸国の主力戦闘機として,世界最強の名をほしいままにしました。
何と開発はヴェトナム戦争中の60年代から進められていています。
最新鋭機も,ロールアウトした瞬間から最新鋭ではなくなるということでしょうか・・・。
基本的に戦闘機は単座が好きなのですが,今回は派手な塗装に惹かれて複座のDJ型です。
ガンプラ墨入れ用秘密兵器を入手したので,筋堀が細密であればあるほど墨入れが楽しくなります。
組み立てはごく簡単なので,じっくりと墨入れをしてちょいちょいと補正塗装を施して,HGのガンプラ程度の時間で完成。
梅雨時の土曜日の午後にちょうど良い制作でした。
基本的に空自のF15は米海軍と同様のロービジ迷彩なので,カラーバリエーションはつまらない・・・と思ってきたのですが,ここにきて派手な塗装やマーキングの機体がキット化され,嬉しい限りです。
航空自衛隊創設50周年記念塗装機で,新田原(にゅうたばる)基地教育航空隊第23飛行隊所属機です。
近年の空自機は,避雷のため機首に線状のライトニングスリットが付いているのですが,このスケールなのでスルーです。
その代わり,キャノピー上面のパーティングラインを削って磨き上げ(うまくいかなかった・・・泣),コクピット前方の照準機を塗り分けたのですが・・・・・分かる筈無いか・・・。 

 

さて,盆休み中に組んだ15周年記念作(謎)が,マーキングとオーバーコートのみとなりました。今週末にロールアウトするかどうか・・・。
コクピット上の成形線消えず・・・(泣)
3機並べてみた。実は4機目買ってあったりする・・・(爆)。ロービジ地味・・・。
変なアングルで・・・。墨入れが楽しく感じられた希有なキット・・・。何となくVF1A,J・・・??
コントラストを調整したら,てかってしまった・・・。Adobe「写真屋さん」難しい・・・。
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿