koshiのお部屋2

万年三歳児koshiの駄文のコーナーです。

アルコール検知機

2006年12月18日 20時56分09秒 | 日々のこと,その他・画像等・・・

基本的なことですが,飲む日は必ず車を置いて仕事に行きます。
或いは,置きに帰ります。
絶対街に車を置いたまま飲んだり,飲んだ後に運転したりはしません。


ただ,問題になるのは翌日酔いが残った場合です。
血中のアルコールは8時間寝たぐらいでは分解されません。
ですから,すっきり目覚めたつもりでも呼気1リットルあたりのアルコール濃度が0.15mgを越えていると酒気帯び運転ということになり,法的に罰せられてしまい職を失い一家を路頭に迷わせることになりかねません。
したがって,平日の夜10時以降は一切飲まないことにせざるを得ない状況になり,日曜夜に子どもを寝かせてからのワインも飲まなくなりました・・・。


だから晩酌はともかく,がっちり飲むのは週末に限られます。
それにしたって,翌朝早く出かけるときは遅くまで飲めません。
飲酒運転はしていなくても酒気帯び運転で捕まったのでは話になりませんから・・・。
晩酌の楽しみも奪われたようで釈然としない思いですが,仕方なくこのようなものを購入しました。
images
どうやらネットでも莫迦売れのようで,品切れが続出のようですが,私は10月末に注文したものが今日届きました。


昼近く突如として腹が痛くなったので,今日はアルコールを自粛しましたから数値には出ませんが,飲んだ日の翌朝使ってみてアルコール濃度が0.1mgを越えるときはバスで通勤しようと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿