koshiのお部屋2

万年三歳児koshiの駄文のコーナーです。

108代目バトン

2006年09月20日 22時40分46秒 | 日々のこと,その他・画像等・・・

わかばさんより「108代目」バトンをいただきました。
せっかくですのでやってみようと思いますが,続けられるかどうか・・・。
とにかく,100人以上もの方々を経て回ってきたものだけに,ここで途切れさせては勿体ないとは思うのですけど・・・。
まずはやってみませう。


■ルール■
・この中の質問を2つだけ削除する。
・新しい質問を2つ考えて付け加える。
・○○代目のところのカウントをアップする。
・5人の人にまわす。


うーん,難しい。
取り敢えず,好きな動物は?と生まれ変わるなら男?女?を削らせていただきます。
動物は犬顔と言われるからか犬(それも大型犬)が好きですが話題が続かないし,男?女?も同様ですので・・・。


で,追加質問ですけど,
Q8として「好きなスポーツは?」と,Q9として「現在一番欲しいものは?」を加えさせていただきます。


Q1 最近気になったニュースは?

日朝関係,中東関連,中台関係等国際情勢に関するものが多いでしょうか・・・。
近現代史は得意ではないのですが,時節柄敏感になります・・・。


Q2 好きな季節は?

美しい四季のある希有の国に生まれましたからね。
どの季節も味わいがあって好きですけど,梅雨の合間の青空が広がる暑い日とか,落ち葉が舞う晩秋とか,空気が澄んで凛然とした冷気の感じられ星空の美しい真冬とか,生命の息吹の胎動する早春とか・・・。
答えになっていませんね・・・。


Q3 初めてハマった漫画は?

実は,子どもの頃週刊誌・月刊誌を買う習慣が無く,友だちに一週落ちを借りるか床屋や歯医者で読むかでした。
したがって,連載ものを読みたさに毎回雑誌を買ったり,コミックスを揃えたのはずっと後で,
赤いペガサス」(村上もとか)-週刊少年サンデー
エリア88」(新谷かおる)-少年ビッグコミック
めぞん一刻」(高橋留美子)-ビッグコミックスピリッツ
あたりでしょうか・・・。


Q4 最近よく聴く音楽は?

アストロ球団」サウンドトラック(奥慶一) 
H2-君といた日々」サウンドトラック(佐藤直紀)
鋼の錬金術師」サウンドトラック(大島ミチル)
あたりでしょうか。
とにかく,今日本の作曲家たちの「劇伴」が面白い。
クラシック系だと,夏はメンデルスゾーンの交響曲が,これから秋が深まるとブラームスの室内楽が増えてくることでしょう。
モーツァルトは,季節は関係無しに年中聴きます。
ベートーヴェンは殆ど聴きません。


Q5 好きな家事は?

う・・・そんなの有るのか・・・。
強いて挙げれば,洗濯物たたみですかね。
片手間でできるし(だからいつまでたっても下手なんだよな)。
後は庭仕事。
除草と芝の手入れを少々・・・。


Q6 最近最も萌えた本(マンガ含む)あるいはドラマ、映画、TV番組は?
  
漫画だと何と言っても「のだめカンタービレ」でしょうね。
月9の実写版(HP右下に小さくリンクあり)が楽しみ,というか,不安です。
文芸書だと「わが千年の男たち」(永井路子著)です。
とにかく腹抱えて笑って納得,という一冊でした。
TV番組だと「黒い太陽」(テレ朝系)でしょうか。
映画は・・・2年半封切り見てないし,DVDも気に入った旧作しか買わないのでパス。


Q7 行ってみたい場所は?

古い町並みが手つかずで残された中欧諸国を巡ってみたいです。
プラハとかブダとか行ったこと無いので是非見たいですし,ワルシャワとかソフィアとかザグレブとか,政治や歴史の舞台となった諸都市も訪れてみたい。
後は,太陽が地平線上を移動する北欧でしょうか・・・。
逆に,新大陸は全くと言って良い程興味がありません。   


Q8 好きなスポーツは?

見る-現地で観戦するなら楽天戦のナイター(レフトスタンド自由席でビール付き)。
      TVなら,国際Aマッチのサッカーとモータースポーツ。
する-とにかく野球に尽きます。
      最近は人数の関係で出来ませんが,以前は草野球に萌えていたこともありました。             
   ユニフォームを作った際,背番号は恐れ多くも3を付けました(カズシゲと呼ばれた・・・)。 


Q9 現在一番欲しいものは?

お金,寿命,彼女(退場!!)とかいろいろ出てきそうですが,やはり「時間」でしょうかね。
一日が30時間だったらもっといろいろ出来そうです。
あれもやってこれもやって・・・・・結局寝て終わったりして・・・・・。 

 

・・・とまあ楽しく書かせていただきました。
碩学のわかばさんが仰るに,108は「酔虎殿」もとい「水滸伝」の英雄の数ですが,はて109といえば何だろう・・・。
煩悩の固まりのような私には,107の方がぴったりですが・・・。
・・・ということで,ご覧の方で「109バトン」を書いてみたい,と思われる方がおられましたら宜しくお願いしたいと思います。


・・・ということで,こんな感じにしかなりませんでしたが,わかばさんにはご容赦いただきたく・・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わかば)
2006-09-21 23:55:46
バトンのお受け取り、ありがとうございます。



koshiさんのお答えを読んで、私も思い出しました。マンガを買う習慣が無かったということを!今のように、マンガが市民権を得ていなかったのかもしれません。「マンガばっかり読んでいるとバカになる」というのが定説の時代でしたから、買ってもらえませんでした。

私の場合は、たまに友達が買ったのを貸してもらって読むとか、コミックスになったものを貸し本屋で借りて読むとか、あとはもうひたすら立ち読みでした。昔は今のようにビニールに入ったり紐で括ったりしてありませんでしたから、お店の人に睨まれながらも立ち読みができたんですよね。

「のだめカンタービレ」はドラマ化されるようですね。原作がどこでも好評なので、観てみようかと思っています。それが良かったら原作も。



koshiさんはやっぱりヨーロッパへ行かれたいのですね。洗練されて気品漂う伝統がお好きなようなので、たぶんそうだろうと思っておりました。泥臭くてプリミティブなものが好きな私とはエライ違いです……。(汗)



欲しいもの……本当に「時間」は欲しいですね。それも自分のためだけに使える時間が欲しいです。



koshiさんのご趣味が伺えて楽しかったです。ありがとうございました~♪いつもいつも指名してすみません。
返信する
亀レスで失礼いたします・・ (koshi)
2006-09-25 21:40:32
わかばさん,今晩は。

亀で済みません。

何か,このエントリを書いたのが随分前のことのように感じられる今日この頃です。



「のだめ~」原作お薦めです。

TVは昨日初めて予告を見ましたが,どうも違和感ありありかと・・・。

結構マニアックで,笑いのツボを押さえた点でも最近のマイブームとなっています。



ヨーロッパはまだ半分も見ていないんですよ。

特に現代史の舞台となった東欧諸国を見てみたいですね。

旧ユーゴとかマケドニアとか・・・。

アドリア海とかジナルアルプスなんてのも興味有ります。



またバトンを期待しています。

こうしたエントリは,本当に書いていて楽しいですから・・・。
返信する

コメントを投稿