風通庵-直言

ヨモヤマ話

これはアメリカの日教組の仕業か?

2009-09-07 12:37:57 | Weblog
 アメリカのオバマ大統領が、新学期が始まるのに合わせて、ワシントン近郊の高校から演説を予定。全米の小学生から高校生まで、この演説を聞くように教育省が通達し、合わせて演説内容を話し合わせる指導を各学校長に要求した。ところが、これに対し、学校が全校一斉に聞かせることを拒んだり、保護者が子供を連れ出すのを学校が認めたりと、なにしろアメリカでは教育に関する裁量が、地方自治体や学校、家庭に大きくゆだねられていることから、連邦政府の、こんな、上からの一方的な強制はけしからん。(21,9,6、産経新聞所載)------と聞けば、否応なく日教組をイメージするのもムべなるかな。さてはアメリカにも日教組の破片が----なにしろ「上から」とか「押し付け」はすべて悪であるから。
 とは言え、海の向こうの日教組の破片、やはりちょっと違うのは、「納税者の金を使って大統領の社会主義的理念を広げる試み」と言って非難するというから、この点が、何としても社会主義的理念を広げたいわが国の日教組とチョット違う。

北朝鮮の言う自民惨敗は、民主党への「お近づき」のしるし

2009-09-07 11:38:22 | Weblog
 北朝鮮の労働党機関紙が、自民党が大惨敗を喫し政権を手放したことは時代錯誤の反動政治の当然の末路で、反人民的な政策を追求する政権は必ず破滅----と報じたのは、既に総連に対して民主党の攻略を指令していることと裏表の関係にあり、言うなれば民主党に対する「お近づき」のしるしを、彼の国独特の罵り話法で表現したもの。
 金日成の生誕何百年とか、建国何百年記念日とか、党創建何百年記念日とか、ポスト将軍様問題とか、なにしろ歴史と由緒ある常時繁栄の国だけに行事が目白押しで、それを契機に経済分野を中心に強盛大国建設のための国民総動員態勢で「150日戦闘」を展開中とか。北朝鮮が150日で経済の強盛大国ができれば、それこそ世界の国々すべてが強盛大国であろう。強く望んだ米朝二国間の話し合いが思わしくなく、韓国の民間企業を手の平に乗せて政府を動かそうと、コチョコチョしてみたものの、相手が策に乗ってこない。ままよ、日本を標的にしよう。ちょうどタイミングよく民主党が政権党になった。鳩山は組みしやすそうじゃワイ----と言うような次第で、まずは自民党の敗北は「当然の末路」と、その言の陰で「金と物を持って将軍様に献上せよ。民主党よ。鳩山よ。」と言いたげな様子。