fuyoyoのつかまえ庵から気まぐれに

飛ぶように過ぎゆく日々。記憶力がめっきり弱くなったのは歳のせい?ってな言い訳は横に置き、元気に楽しくまいりましょう。

演奏とコスモス摘み

2012-10-28 | 雑感いろいろ
今日の午前中は、障害福祉サービス事業所つばさの森のイベントで野外演奏の予定でしたが
あいにく、10時頃から降ってきてしまいました。
予想では雨は昼過ぎからだったのに・・・

一番目に出演の近隣高校吹奏楽部は、開始時間を少し早めて、なんとか屋外のステージで演奏出来ましたけど
二番目の「よさこい」からは屋内に変更になりました。

ここで一番広い場所の「食堂」。ほんとに広〜い!大学の学食みたいに広〜い。

ところが、三番目の我ら草加ハーモニカソサエティの出番になっても、移動したPAの準備が整わず
マイク無しの状態でスタートとなりました。

広いし、あちこちで話し声・・・

始まったらみんな聞き耳を立ててくれるかな、と思ったのは甘〜い。
話し声はどんどんエスカレート。
でも、そばに寄ってきて聞いてくれた人もいたし・・・

いろんなシチュエーションでの演奏、経験、積んで行きましょう。


さて、役目も終わって、みっちーさんが越谷へコスモスを見に行くというので、目印を教えてもらって向かいました。
と言っても私が運転したわけではありません。
時間が掛かるけど自転車で来る予定でしたが、家を出るときにはもう雨が降ってきていたので、つばさの森まで夫の運転できていたのです。

『コスモスフェスタinこしがや』 たどり着いてびっくり
広〜いコスモス畑
膨大なコスモスの花に囲まれてシアワセ気分
なのに、その上、無料で、コスモスの花摘み放題!

               

ほら、なんとも言えない幸せな顔してるでしょう!

みっちーさん、教えてくれてありがとう!
写真もありがとうございました。

我家の玄関もパッと明るくなってます。   
コメント (2)

次のイベント出演のお知らせ♪

2012-10-26 | 音楽とかハーモニカとか
草加ハーモニカソサエティ、つばさの森まつりで演奏します。


 野外ステージにて
 
 11時半位から約20分間
 こんな曲をハーモニカ演奏します

 

 
 さらに、チラシをよくよく見ると

  来場者に鉛筆3本プレゼントとか
  パイナップル無料プレゼントとか
  大抽選会豪華景品多数とか

 お得なこともたくさんありそう



拡大地図載せときます〜



 
コメント

毎年恒例、だけど・・・

2012-10-26 | 雑感いろいろ
草加ハーモニカソサエティー毎年恒例のミニコンサート、楽しく終わりました。
いつもいらしてくれる方の顔・顔・・・ ありがたいことです。

でも、サークルのみんな、いつもに較べて心なしか元気が足りなかった気がしたのは私だけかな?

ずーーと入院中のWTさんが居ないから


メンバーの誰よりも存在感があって
コンサートの日には決まって差し入れをこしらえてきてくれて
それが、いつも体に良い、例えば昆布の炊いたのだとか高野豆腐とか切干大根とか
いつぞやは玉ねぎのスライスを大量に・・・

メンバーにニックネームをつけるのも好き。
演奏技法的なことを皆に指導してくれたSさん(もう退団しちゃったけど)は校長
今南極で越冬しているIさんはナンキョクさん(そのまんまだけど)
誰もが不思議な人というMさんは宇宙人
もしかして私にも付いてるかも

また一緒にハーモニカ出来る日が来ますように、と祈ることしか出来ません。
サークルのみんなもたぶん心の中で祈っていることでしょう。

ミニコンでは、明日になったら良い状態に変わるかも?変わるといいな!という思いを込めて
goodbye yesterdayを演奏してみましたが・・・

ハーモニカが無理でもいいです。またあの声が聞けますように

コメント (2)

お芋

2012-10-25 | 雑感いろいろ

先週、孫のシュウが、幼稚園の遠足で川越まで行って掘ってきたお芋を
じいじとグランマにもおすそ分けにと、おとっつぁんと2人で
つかまえ庵まで届けにきてくれました。


あいにく、じいじは留守、グランマもこれからお出かけというところで
ゆっくり話も出来ずに帰って行きました。





次の日、じいじが帰ってきたので
夕飯に天ぷらにしていただきました。


ホクホクのサツマイモ・・・


テニス合宿からヨレヨレで帰って来たじいじの顔にもホクホクと笑顔が戻り
シュウに「わざわざ持って来てくれてありがとう!おいしかったよ!」と電話をしたら
「どういたしまして!」と返って来たらしい。


日に日にオトナになってゆきます。

あっという間に青年になってしまうのかな?




コメント

あら、やだ! ミニコンやります♪

2012-10-20 | 音楽とかハーモニカとか
ここのところ出掛けてばかりで、忘れていました

草加ハーモニカソサエティー、恒例のミニコンサート
発表曲もバラエティに富んで、今年も楽しくなりそうです。

あと10時間後となりましたが
天気も良さそうですし
お散歩がてらにでも
聴きにいらしていただけたら、嬉しいで〜す


コメント

2度目のBBQ

2012-10-09 | マイ ファミリー
昨日のランチタイムは、つかまえ庵の猫の額より狭い庭で、孫のシュウ達と一緒にバーベキュウ

今回が2度目のシュウは、初回と同様、じいじと一緒に「焼き」を担当してくれました。

じいじとの息もぴったり合ってきた様子で、長いトングを駆使し、肉やら野菜やらを網に載せたり
ひっくり返したり、2時間以上も大活躍。

さすがに、フィニッシュのサンマを焼く頃には、ボール抱えて前の公園にすっ飛んで行っちゃったけど・・・

心地よい秋の風(時折強風が吹いてパラソルがお猪口になったり、3時過ぎには寒いくらいでしたが)
ビールにワインに孫が焼いてくれたBBQ
シュウのママのお母さんとも久しぶりにお話しできて秋のよき一日となりました。

コメント

運動会

2012-10-07 | マイ ファミリー
今朝目覚めたらシトシトの雨 でも、よかった、昨日でなくて。

昨日は照ったり曇ったり、照ると真夏のような暑さ、曇れば秋の心地よさ
そんな昨日、孫シュウの幼稚園の運動会がありました。

近隣の小学校の広〜い校庭を借りて、年中1クラス年長1クラスの園児たちは
たくさんの競技に演技にと、のびのびと力いっぱい頑張りました。


バルーンの演技、見事でした!
               

かっこよかったソーランの演技、フィニッシュは組体操で決めて!
 

お父さんお母さんも綱引き、3回やって赤圧勝!
               

ずいぶん立派な小学校? いいえ、後ろにそびえ立つのは今年オープンした東京電機大学の建物です。
               


さて、運動会といえば赤が勝ったか白が勝ったか?
結果は、今年も去年同様「赤白同時優勝」
近頃は引き分けと言わないようですね。

コメント

防災3点セット

2012-10-04 | 雑感いろいろ
今朝職場に着いたら、デスクに3点セットが載っていました。
手近に保管しておくようにと、ヘルメットとグローブとマスクが一人一人に配られた模様。

勤務先が地震研を持つ大学であるだけに、現実感が強く伝わってきます。
しばらく遠退いていた「地下鉄に乗るのやだなぁ」感が、またジワっと強まってきました。

私は週2日だけの出勤なので、確立からするとこの3点セット、家にあった方が利用度が高そうですけど、
持ち帰る訳にもいきません。

今我が家には、一応、飲み水と非常食をほんの少し用意してあるのですが、一般家庭でもヘルメットなども備えるべきかしら?

ところで、ずっと前から疑問なんですが
防災用品て何処に置いておくのがベストなのでしょう?
玄関という説があるけれど、水や食料を置いておける場所がないのですが・・・

よそ様はどのように備えていらっしゃるのか、知恵をお借りしたいところです。

コメント (4)