fuyoyoのつかまえ庵から気まぐれに

飛ぶように過ぎゆく日々。記憶力がめっきり弱くなったのは歳のせい?ってな言い訳は横に置き、元気に楽しくまいりましょう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さくら、そして仰げば尊し

2015-03-29 | 雑感いろいろ

ずいぶん間が空きました。

つかまえ庵では、(当然のことながら)梅がとっくに終わり、ついこの間まで元気をくれていたラッパ水仙も終盤を迎えています。今は雪柳が盛り。

 

先週末、昨年まで勤めていた大学で上司だったW教授が定年退職される、その送別会に顔を出しました。

夕方の上野付近。上野公園の桜はまだ5分咲き。それでも満開を待てない人たちで賑わっていました。

池之端を通ったら、こちらはもっと「まだまだ」という感じにもかかわらずたくさんの人。屋台の間の人を掻き分けるようにして目的の店に向かいました。

丁度1年前に送別会をしていただいたのと同じ、かもめ亭という小さなレストランで、たくさん食べて飲んで(主賓のW先生はまったく飲めないので囲りがね)、みんなで大ボスW先生に「今までありがとうございました。これからはお体を大切に、日々を楽しんでください。でも、困ったことができたら相談にのってくださいね」と。

私は、こういう場では初めてだったけれど、W先生への感謝とこれからのご健勝を願う気持ちを込めてハーモニカを演奏させていただきました。

さくら(直太郎の)と、アンコールに答えて譜がなくても出来る仰げば尊しを。(「吹くなら飲むな飲んだら吹くな」の破ったあ

 

 

 今日は早咲きの安行桜が有名な密蔵院まで散歩。

 散り始めた桜の雰囲気も大好きです。

 上野は満開まであと2~3日かしら・・・

 

 

 

コメント (2)