fuyoyoのつかまえ庵から気まぐれに

飛ぶように過ぎゆく日々。記憶力がめっきり弱くなったのは歳のせい?ってな言い訳は横に置き、元気に楽しくまいりましょう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

びっくり!!

2015-04-28 | 雑感いろいろ

九州旅行から帰宅した翌朝、ちょっと朝寝坊したいなという気分だったのに、6時にものすごい音がして飛び起きました。

なに?なに? 地震じゃなさそうだし、家に何かぶつかった?

窓越しに外を見てみたら、我が家と道路を挟んだ公園の入り口の柵がなぎ倒された状態になっていました。

どうやら車がハンドル操作を誤って突っ込んだ様子。

私が見たときにはすでに車の姿は無かったけれど、バックして方向を変え去っていった車を見た人が何人かいるとのこと。

我がつかまえ庵に被害は無いものの、まん前という成り行き上110番通報したり、かなり時間が経ってからやって来た警察の人に説明したりで、なんだかせわしない午前中となってしまいました。


公園の入り口は、今も立ち入り禁止のテープが巻かれた状態のままです。

いったなんでこんなことになったのか、何の情報もありません。???


コメント

初めての九州、かけ足旅行

2015-04-27 | 雑感いろいろ

4月の上旬に「九州6県周遊4日間」というツアーに行ってみました。

日本国内、まだまだ足を踏み入れたことのないところがたくさんあり、九州もそのひとつ。

毎日が休日になったら一番に行ってみようと、夫と話していたのです。

一週間以上かけてレンタカーで気ままに回るのがいいね、なんて言っていたのに、いざ日程を決める段になったら、「私この日とこの日は外せない用事が・・・ この日とこの日は僕だめ・・・」ってな調子。

そこで目に留まったのが、新聞の折込広告にあった今回のツアー。とりあえずこれで行ってみるか!となった訳です。

 

覚悟はしていたけれど、まあ忙しかった。というかバスに乗っている時間の長かったこと。

1日目=羽田~北九州空港~福岡市内~別府

2日目=別府~湯布院~高千穂~阿蘇

金鱗


阿蘇外輪山を走る


高千穂峡

3日目=阿蘇~柳川~(佐賀平野通過)~長崎

 

柳川


柳川藩主立花家の雛飾り


大浦天主堂

 

長崎平和公園


4日目=長崎~福岡~北九州空港~羽田

ねがね橋


大宰府天満宮の梅


バス移動距離 1,200キロ 緑深い九州の大地を走りに走りました。

一応福岡県、大分県、熊本県、宮崎県、佐賀県、長崎県、と、鹿児島を除く6県に行ったことになります。

「バスもジャンボならガイドもジャンボですからね」と自ら言って笑うガイドさん、さすがプロ。

隅から隅までよくお勉強なさってます。自前のスケッチブックに手書きした紙芝居や似顔絵などを使って、微に入り細に入りの説明。長のバス移動も楽しく貴重な時間となりました。

 

バスの中 照る照る坊主のテルちゃんがずっと一緒


次こそはゆっくり日にちをかけて巡りたいなと思う、大きな九州でした。


(余談)長崎で隣を走るタクシーに猫ちゃんが・・・ 

猫好きな客だけ乗れるのかニャ? 乗りたかったニャあ


コメント (2)