fuyoyoのつかまえ庵から気まぐれに

飛ぶように過ぎゆく日々。記憶力がめっきり弱くなったのは歳のせい?ってな言い訳は横に置き、元気に楽しくまいりましょう。

南極観測隊の記事

2009-02-28 | Weblog
仕事先の大学で回覧される文部科学省の広報に「第50次南極地域観測隊」の文字が。

今までなら目にとめないのに、最近は<南極>がすごく身近です。

昨年秋、ハーモニカサークル25周年の演奏を聴いて感激し仲間になったISさんは、国立極地研究所にお勤めで、今まさに観測隊員として南極に行っているのですよ 

文科省の記事には
<昨年12月19日に第50次南極地域観測隊の隊長が文部科学大臣を表敬訪問したあと、隊は25日に成田を出発、オーストラリアの観測船「オーロラ オーストラリス」で昭和基地へ向かい、今年の1月13日に昭和基地に到着して物資と人員の輸送を行った。
その後、第50次夏隊は、第49次越冬隊と一緒に帰路につき、2月末、成田に帰国する予定>

確かにISさん、2月の末に帰国します、と言っていましたから、<夏隊>なんですね。

塩谷文部科学大臣の言葉が載っています。
「南極観測は地球環境変動の監視・解明に重要な役割を果たすとともに、次世代を担う青少年の科学に対する興味・監視を醸成する上でも大きな役割を果たす」

大きな役割を果たしながら、観測船の上でハーモニカ練習したかしら?
南極ではハーモニカ、ちゃんと吹けるのかしら?

サークルみんなでISさんの無事の帰国を待っています

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ライブ二つ?

2009-02-24 | Weblog

先週末土曜日は、昨年ハーモニカサークルでお疲れライブをしたお店「ティールームジュン」で、あのとき友情出演(?)してくれたワッシーのライブがあり、みっちー先生とハーモニカの先輩さっきーさん、タカピーさんもゲスト演奏すると聞き行ってきました。

今回はワッシーの三味線&ルーツバンドの演奏に、ゲストのチエコさんとエミコさんの三味線が加わったり、みっちー先生のキーボードが加わったりで、迫力がいつもの倍増。


半ばでさっきーさんとタカピーさん二人のハーモニカの静かめな演奏が入り、小さな店内は多彩なゲストと多彩な聴衆で満杯。

いやはや、三味線の音とリズム、なかなかの迫力で。
3台揃ったら、、想像以上に<怖いものなし>の感あり、でした。

そんな中、残念ながら、みっちー先生のキーボードの音がほとんど識別できず、演奏する麗しきお姿も、私の席からは隠れて見えなかったのです。

ハーモニカ二人は、ちょっと硬くなっていたようにみえたけれど、古賀メロディらしいしっとりした演奏でした。

でも、踊りたくなるようなそれまでの演奏とあまりにも雰囲気が違っていたので、私としてはちょっと不満が。選曲した人は、たぶんその<差>を狙ったのだと思うけれど、もっとノリのいい曲ができる二人なのに二人のハーモニカの良さが出ていない、とか思っちゃって・・・

関係諸氏、すみません、勝手な生意気言って


さて、もう一つのライブって? 

翌日曜日は日野の母を訪問。
天気も良く、今回は久し振りで孫のシュウも一緒


母のために娘のfuyoyoとひ孫のシュウでハーモニカ演奏です。

途中「しゃぼんだま」では母のボーカルも飛び入りし、娘としては満足。

いや失礼、ライブと呼ぶものではありませんでしたね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

平成大ボケ合戦トンチキ!

2009-02-21 | Weblog
先週14日の私の大ボケを笑っていた夫だが、今度は自分の番が・・・

昨日は私たちの結婚記念日なので、たまには外で二人きりのディナーをと
最寄りの駅で待ち合わせをした。

ところが、私のほうが電車の遅れやらナンやらで予約時間に遅れそうなので
先にお店に行ってて、とメールしたら、「了解」との返信。

夫はもうレストランに着いたかな、と思う頃、混んだ電車の中、私の携帯の呼び出し音が鳴り響いた。
伝言を聞けば、「場所が解らなくなったので駅に戻る」と。
えっ、何が起こったの?

やっと待ち合わせた駅に着き改札を出たが、夫は居ない。
携帯にかけても留守電になっているし?????

とにかく急いでお店に行ってみたら、夫はちゃんとテーブルに着いていた。

「いやー、まいったよ! いくら歩いても探しても、店がないんだよ。
周りの雰囲気も違ってて。
ついこないだ来たのに、ちょっとの間に随分街の様子が変わってて
おかしいなと思ったんだ。
結局駅に戻ってタクシーで来たよ。
そしたら線路の反対方向へ行ってたみたい ハハハハァ

えっ、歩いて5分なのに、タクシーで来たの?
今まで何回も来ている、ほとんど地元と言ってもいいくらいの所よ。
自他ともに方向音痴を認めるfuyoyoさんでさえ迷わないのよ。

一夜明けた今朝になっても、夫は迷ったことがまだ信じられない様子。

こりゃ私よりか重症かも?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カモとシギ=甲と田

2009-02-19 | Weblog
仕事上で、鴫原さんという方とメールのやり取りが。
てっきり「カモ」ハラさんかと思ったら、「シギ」ハラさんなのでした。

鴨と鴫。  シギはカモに似てて尾が無いのかな?

漢字作った人の説明を聞きたい感じ なんちゃってね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私の頭の中のメモ帳

2009-02-18 | Weblog
最近、私ってアルツハイマーじゃないのかと、本気で思っちゃうようなドジ多発。

コマイのは茶飯事だが、最近のビックヒットは15日のハーモニカ研修会を14日にあると思い込んだこと。

土曜日の朝も早よから家族を巻き込み、一緒に行くKAさんがマイカーで10時に我が家までピックアップしに来てくれるというので、10分前には支度を終え、玄関を出たり入ったりして待つこと30分、いっこうに現れる気配無し。
何か事故でもあったのか? 電話しようかな? いやいや、まさかと思うが念のため、まず手帳を確認。
Oh, my got!  明日じゃん!

なんだ、14日はバレンタインデイだけど渡しに行かれないからって、金曜日の仕事帰りに疾風のごとくシュウとオトウタンにチョコ渡してきたのは何だったの?

家族が呆れて言葉もなかったのは言うまでも無く、自分でも呆れて笑うしか無かったのだ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハーモニカ研修会

2009-02-18 | Weblog
15日の日曜、埼玉県伊奈町で行われた埼玉県ハーモニカ協会主催の研修会に参加してきた。
講師陣は、複音・高橋五郎さんと島崎忠さん、クロマティック・大井川美佳さん、バス・並木圭二さん、コード・大井川牧子さん、すべて埼玉県人で固めた初の試みとか。

草加のサークルからはKAさんと私の二人だけが参加。
先輩KAさんは昨年から始めたコードハーモニカを受講。
私はもちろんクロマティック(しかないので)。

各パート別に、基本のレクチャのあと課題曲の「夕やけこやけ」と「アニーローリー」を練習し、全員がホールに集まって並木先生のお話と合奏の実習。

最後に講師の方々でお手本の合奏が演じられた。
さすが、これぞアンサンブル。同じ楽譜を演奏しているとは信じられない違いでしたね

講習会としては、アンサンブルでの演奏についての、例えば心構えや演奏での注意点などにもっと重点を置いた内容だったらよかったかな、というのが正直な感想。

あら、やだ、アンケート用紙持って帰ってきちゃったわ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大波小波ぐるっと回って・・・

2009-02-15 | Weblog
10日ばかりの間に4回ほど日野の母のところへ通ったら
日によって随分様子に波があることがよくわかった。



食事も、ここのところは、時間がかかるけど自分で食べているようで
ひとまずホッとした。

月曜日には、ハーモニカに合せてまた歌ってくれた。
姉と一緒につぶやくようにではあったけれど。

3歩進んで2歩さがる? イヤ、3歩さがって2歩もどる?
大波小波ぐるっと回って猫の目?
そんな感じ

写真は6人居るひ孫の一人ヨシキからのプレゼント。
出来たてのホヤホヤお雛さまが母の手に。
にぎやかでした。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

一ヶ月で大違い

2009-02-01 | Weblog
日野の母を訪ねました。今年初めて。
もっと早く行くところ、fuyoyoの持病の腰痛が出たり、何やかや言ってるうちに昨日になってしまった。

昨日の母は、ハーモニカを聞いていても話をしていても、車いすに座ったまますぐ眠ってしまいます。

聞くと、数日前から、自分で食事をしようとしなくなってきたとのこと。

2月3日は母の誕生日。あと2日で89歳。
元気を出してもらうにはどうしたらいいのだろう?

後悔と希望と・・・頭が一杯です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加