fuyoyoのつかまえ庵から気まぐれに

飛ぶように過ぎゆく日々。記憶力がめっきり弱くなったのは歳のせい?ってな言い訳は横に置き、元気に楽しくまいりましょう。

明るいニュース

2013-04-25 | 音楽とかハーモニカとか
草加ハーモニカソサエティーの椚会長が「日本ハーモニカ賞」を受賞された。

周りは熱くなっているけど、当の会長は静かに微笑んでいる。
けど、その心中は喜びに溢れているに違いない。

受賞の記事が新聞に載ったと、みっちーさんがブログにその記事を載せてくれた。
新聞-みんなで楽しくハーモニー
(記事の部分をクリックすると拡大されますよ)

ハーモニカに励まされつつ、ハーモニカのために貢献してきた30年。

会長、おめでとうございます!

サークル30周年記念コンサートの盛り上がりに拍車がかかるのは言うまでもなく
草加をハーモニカの街に・・・と、指導者のみっちーさんも大張り切りです。

今まで以上に、草加の街のあちこちでハーモニカが響くかもよ
草加名物ハーモニカ○○なんていうのも出来るかな


来週はもうGW

2013-04-23 | 雑感いろいろ
庭のモッコウバラは早くも満開なのに、いつまでも寒いなあ

もう来週からいわゆるゴールデンウィークに入り、5月になるのだ。

5月には出演するコンサートが二つ。

一つは5月3日、埼玉県ハーモニカ協会交換会に草加ハーモニカソサエティで出演。
人数が増えたし、ベテランが何人もいるので、超安心、何の「怯え」もありません。

もう一つが5月11日、茨城県南西地区交流コンサートにICHで演奏。
こちら、不安材料が多々。
10人に満たないかもしれない人数で3部パートの曲を3曲やる。
曲によってはパートfuyoyoひとりだけの場合もありうる。
そして、その練習は先週木曜日が最初のようなもので、あとは個別練習と当日。
加えてリーダーSさんとのデュオも披露することになった。

なんだか脅迫観念が・・・

いや、いけないいけない、肩の力を抜きましょう〜





「いえいえ」

2013-04-22 | マイ ファミリー
  先々週のこと。

1週間音沙汰なしが常の娘から、連日のように電話が掛かってきた。
パパが東京に出張中で、孫のケイトが淋しがっている様子。
娘も、やんちゃ盛りのケイトと仕事でヘタリ気味?
「みんなやっていることだから、頑張ってね〜!」とは言ったものの
週末になったら私の方が居たたまれず、新幹線に飛び乗った。

京都から琵琶湖線に乗り換えて滋賀県草津市へ、家を出てから約4時間30分。
遠いといえば遠いし、近いといえば近い・・・

彦根城へ行ったり、隣町のショッピングモールに行ったり、京都へ都をどりを見に行ったり
ピザ食べたり、お好み焼き食べたり・・・
3泊4日、すっかり遊んで帰ってきた。







ここのところケイトは「いえいえ」(と言いながら首を横に振る)の連発だそうだけど
パパが戻るまでもう1週間。
がんばれ〜


春のひとコマ

2013-04-09 | 雑感いろいろ
初夏の暑さになったり、冬の寒さに戻ったり、台風のような風が吹いたり、
一昨日は真珠の首飾りが切れたかのような雹が降ってきた。

不安定な時期も一段落したかしら?


先週土曜日はtakaさん、igaさん、sakaさんと一緒に、馬喰町のデイサービス訪問演奏。

3月はじめの予定が1カ月延びたので、曲もかなり変更して、「春を待ちわびる」系に替えて
「さくら」系を中心にした。

昨年11月から参加しているこのデイサービスでの演奏は3回目。
(他のメンバーは4回目。fuyoyoは2回目からの参加なの。)

前の2回は同じ月曜日だったので、利用者の方の顔ぶれが同じなこともあり、とても反応がよかった。

今回は土曜日で馴染みのお顔が僅かな為か、元気がいまひとつだった気がする。

それでも、
「あなた私の友達によく似ているの。彼女が来たのかと思っちゃった。あたし、あなた好きよ!」
演奏中も、ギターと合ってるかな?って一瞬戸惑ったら、すかさず「ガンバってーーー!」
大きな声をかけてくださった方。

演奏が終わって片づけをしていると、いつも、「ハーモニカって力が要るんでしょ? 息苦しくない?」
って話しかけてくれる方もいらっしゃる。

帰る時は必ず「また来てね」と手を振ってくださる。
うれしいなぁ!ありがとう!また来ます!
ボランティア演奏に行って、逆に励まされちゃった。

ギターを抱えたTAKAさん、雨ひどくなる前に終えてよかったね。