fuyoyoのつかまえ庵から気まぐれに

飛ぶように過ぎゆく日々。記憶力がめっきり弱くなったのは歳のせい?ってな言い訳は横に置き、元気に楽しくまいりましょう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

褒められた!

2009-09-29 | Weblog
今日は、めずらしく、ウィークデイの和谷先生クロマティックハーモニカ講習会
取手まで行ってきました。
4月以来、久しぶりの受講です。

相変わらずオクターブがなかなかできません。
しかし、短音がとてもきれいになったと、お褒めの言葉を頂戴

何か曲を吹いてみてと言われて<夏の思い出>と<ふじの山>を
皆さんの前で演奏しましたら、先生がセカンドパートを付けてくれて
<世界の和谷>とデュエット
皆さんからも拍手をいただきました。

先生から「上手くなりましたね」と何度も言って頂いて
天にも昇る気持ちです。やったぁ

これから、ますます練習に身が入るってもんです。



コメント (3)

まずは成功!

2009-09-28 | Weblog
本日、緑の商店街コンサートでの演奏
大好評で終わりました。

ちょっと風があったけど、暑くなく寒くなく、照りすぎず
半そでポロシャツで丁度よいお天気。



13人のクロマティック・ハーモニカと菊川先生のピアノで
子供の世界(小さな世界)でスタートし
秋メドレーで虫の声・村祭り・里の秋・赤とんぼ・もみじ
公園の手品師と続き、アメリカンパトロールで威勢を付けて
しあわせメドレーで高校三年生・学生時代・世界は二人のために・瀬戸の花嫁・ここに幸あり、の
中高年には懐かしい曲を。

と、ここで、サークル副会長のKAさんが都はるみの<好きになった人>を
複音ハーモニカで独奏

また全員演奏に戻って、真っ赤な太陽、マイアミビーチルンバを元気よく
最後に明るく東京ブギで締め

アンコールに故郷を3コーラスで、ホントに終演



菊川先生の、いつもの明るい司会に、今日はオヤジ・ギャグも飛び出し
楽しいコンサートができました。

昨年に続き、今回もサクラで来てもらった家族たち3人
口を揃えての感想は「去年より上手くなった。余裕が出てきた感じ」
これ、fuyoyoだけじゃなく、サークル全体のことで~す。

来年が楽しみ! 出られるといいなぁ!
コメント (5)

キャンパスツアーと鳩山会館

2009-09-24 | Weblog
九州からいらしたご両親を、せっかくなので何処かへご案内しましょう、ということになりました。

ところが、何度も上京されているので、めぼしい「東京見物」はされているとのこと。
はてさて、何処にご案内したらよいか?

「もしご興味があるならば、私の働いている大学をご案内しましょうか?」と提案してみたところ、是非にと。

ということで、本日、午前中は東大本郷キャンパスツアー
午後は同じ文京区にある、今まさに旬、「鳩山会館」へご案内。


   安田講堂をバックに


   鳩山会館庭の和夫・春子像

たくさ~ん歩いて、疲れましたね。
でも、心から喜んで頂いたようで、案内のし甲斐がありました。

ご両親、明日は早起きして、築地の魚河岸を探索の予定ですって。
明日もたくさん楽しんでください

私たちも、九州へ行く楽しみが何倍も膨らみました。

コメント (5)

ここに幸あれ

2009-09-22 | Weblog
今日は大安
カオチャンの婚約相ととのい、本日彼のご両親と6人で初お食事会
この連休を利用して九州から出てきてくれました。

若い二人のことを第一に思ってくださる、気持の良いご両親です。
娘を嫁がせる身としては、安心しました。

ダイヤの指輪も貰ったし・・・

よかったよかったって、これからだわね。
いろんなことが待ってるよぉ
コメント (2)

じゅんのお友達(?)来訪

2009-09-22 | Weblog
庭でじゅんの声が聞こえたので見ると、右手から車の下を警戒している様子。
何か居るのかしら? 

すると、左手の車の下からじゅんが唸りながら現れ、右手の子を威嚇しています。
あれれっ、じゅんが二人? じゃなかった、二匹?
んっまあ、良く似ているわぁ

右と左、比べてみると、お客さんのほうはじゅんよりちょっと小柄。
鼻先も違って、じゅんのように茶色でなく真っ白です。
でも、ちょっと見はほんとにそっくり。

じゅんに似た茶トラ白はそこここでよく見かけますが、家の庭まで訪問してくれた子は初めて
(と思うのは人間だけで、実は年中来ているのかもしれない)

それにしても愛想のないじゅん。(って、猫はみんなそうかもしれない)
すぐに家の中にかけこんでしまったので、代わってfuyoyoが御接待を・・・
といっても、ズームを目いっぱい使って、遠くからそっとパチリ







3枚とったところで居なくなってしまいました。

また来てねえ~ そしてばっちり撮らせてね
コメント (2)

商店街で演奏

2009-09-19 | Weblog
昨年8月末、地元の商店街からサークルに演奏の依頼があり、初めて野外のイベントで演奏しました。
キーボードが調子悪かったり、急に風が吹いて楽譜が飛んだり、頭上では雷の音も聞こえたり・・・
ちょっとトラブルはあったけど、かえってリラックスして楽しいコンサートでした。

またやりたいね、って言っていたら、今年も出演依頼が来ました。
そして、今年のポスターに、なんと、去年のサークルの写真が使われています。



9月27日(日)2:00pm~ 
草加高砂緑の街商店街 西友イベント広場

懐かしい秋のメロディ
ハーモニカと一緒に歌いに来てね!



コメント (3)

庭のムクゲ

2009-09-19 | Weblog
木槿。韓国の国花。

韓国の呼び方「無窮花(ムグンファ)」または 「ムキュウゲ」が変化して「むくげ」となったらしい。
早朝に開花して夕方にしぼんでしまう、一日だけ咲くはかない花

こちらちょこ毛


こちらはじゅんのしっぽ毛


どちらも長生きしてね

コメント (4)

秋の墓参り

2009-09-15 | Weblog
シルバーウィークはシュウたち一家がママの実家に帰る、というので
早めのお墓参りに行きました。

8人で満杯のNOHAに、おにぎりだの唐揚げだのも積み込んで
お天気も上々

墓地に着いたら
まず雑草を抜いて、お掃除して
綺麗になったらお水をまいて


大ばあちゃんと一緒に「ナム~」


お参りの後は、木陰に行っておにぎりを広げ、にぎやかにランチ
お腹が一杯になったら散策です。


たくさんの松ぼっくりや、少しドングリも落ちていました。

幼児から少ぉ~しずつ少年に変わっていく孫の成長
そんな発見をすることもできるお墓参りでありました。


コメント (2)

ぅぅぅ焼けるぅ

2009-09-10 | Weblog
今日はみごとな秋晴れ
日中の日差しがひときわ強くて、刺さるような感じでしたね。

朝の通勤路、日陰をぬって右へチョロチョロ、左へフラフラ。
後ろを歩く人はきっと・・前のおばはん、まっすぐ歩いてよぉ・・
って思ったことでしょう

10代のころは夏が大好きだったfuyoyoですが、いつの頃からか、好みは春や秋へ
強烈なものからふんわりしたものへと、歳月を経るとともに変わってしまった。

昨日ハーモニカサークルで練習した<真っ赤な太陽>
真っ赤に燃えたぁ~ 太陽だからぁ~
真夏の海は 恋の季節なのぉ~
・・・
ついつい口ずさんでしまった今朝の通勤路でした。



コメント

見とれちゃった

2009-09-07 | Weblog
昨日は谷塚文化センターホールで歌声喫茶ハーモニーのイベント

風があってさわやかな秋晴れの戸外にくらべ、ホールの中は蒸してちょっと暑い感じでしたが、
たくさんの人が参加してくれました。

今回は、主催の菊川先生が、この前の介護施設訪問の時に連れて行った
バレーのお嬢ちゃんたちの発表もありました。

 

かわいい! 綺麗! 
すっかり見とれて、気分もホンワカ~~

だもんで、その直後のハーモニカ演奏<アメリカン・パトロール>はヒドかった
そこは素人サークルの私たち、気持ちの切り替えは難しい。

今回は歌声のほう  チョッピリさびしかったかな。

最後に浅見安二郎さんのテンホールズ演奏<オレンジ・ブロッサム>
汽車の走る音や、メロディを演奏しながら同時に発する犬の吠える声には
みなさんびっくり

何度も聞いているfuyoyoですが、いまだに不思議です

そんなこんな、何でもありの歌声喫茶ハーモニー。
次回もよろしく!
コメント (3)