fuyoyoのつかまえ庵から気まぐれに

飛ぶように過ぎゆく日々。記憶力がめっきり弱くなったのは歳のせい?ってな言い訳は横に置き、元気に楽しくまいりましょう。

祝いと送別と

2011-05-31 | マイ ファミリー
日曜日はもの凄い風雨の中、ファミリー大人8人と子ども3人(シュウ4歳半、ユリ1歳5ヶ月、ケイト6ヶ月)が
都内のレストランに集まりました。

フミ大ばあちゃんがめでたく94回目の誕生日を迎え

娘とタカシくんは、ケイトを連れて滋賀県へ引っ越して行きます。
あと2週間足らずです。

近くにいても遠くにいても、元気でさえいれば・・・ね



  この日は、なぜか立ったり座ったりで
  何を食べたかよく覚えていませんが
  シュウのために注文した「お子様用セット」が
  ことのほか豪華で
  すご~くおいしそうに見えたのでした。



結果

2011-05-26 | 音楽とかハーモニカとか
家族や知人が聴きに来てくれたときは別ですが
自分たちが舞台で演奏している時の写真は、当然のことながら撮れません。
ましてや、演奏がどうだったかは、周りの反応・感想から推して知るべし・・

ところが、最近は、コンサートの一部始終を撮ったDVDを入手する機会も増えてきました。

という訳で、5月1日曳舟で開催された東武沿線ふれあいハーモニカコンサートのDVDが回ってきました。

     

演奏は、思っていたよりヒドイ!

喫茶店はバラバラでもたつき気味。
ふるさとは音が混ざっているし、ぜんぜん歌っていない。
特にふるさとは難しいのです。

     

引き続きたくさん練習しましょう

そんな中、光っていたのはバス&コード!
常にリズミカル TaさんKaさん、短期間で、すごい


じみコン?派手コン?

2011-05-22 | 音楽とかハーモニカとか
江戸川区の東部フレンドホールで開催された「じみコン」へ
草加のハーモニカ仲間5人で行ってきました。

いつもは裏方に徹するスタッフさん達が、今日は主役の晴れ舞台
という訳で、500円玉一個で聴ける「じみコン」

毎回(といってもfuyoyoは2回目ですが)趣向を凝らしたド派手な衣装で
実は派手コン


fuyoyoの注目はもちろん、草加ハモソのリーダー菊川さんのいつも楽しいパフォーマンス。

ピアニスト『松』さんと『菊&松』コンビで、になって『ずいずいずっころばし』をピアニカ演奏。

             

そして、菊川さん、シンガーソングライターデヴュウです。
3月の震災への思いを込めて作ったというあの曲、『あの日の空』を弾き語りでご披露しました。

       

fuyoyoの注目もう1人は、Ichでお世話になっている砂川さんのクロマティックハーモニカ。

       

Ichでの時とまったく違った音色で、驚きです。
衣装も、黄色のロングドレスで、華やかぁ~


(写真、どれもこれも見にくくてすみませ~ん)


みなさん裏方といっても、あちこちでその演奏を聴いたことある方がほとんどです。
お客さんの心の掴みどころをよくご存じのパフォーマンスと演奏で、楽しいひと時でした。

一つ残念だったこと。
演奏中に、携帯電話の着信音が鳴ったり人が悪びれる様子もなく横切ったり・・・
特にあるおじさま、演奏の真只中に目の前を横切ること2回も。
なんてマナーの悪い人、と思っていたら、次の舞台で演奏していました。
どうやらこの世界ではエライ人らしい。はあ


超元気

2011-05-20 | マイ ファミリー
昨日は取手でIch和谷先生講習の日。

いつもに増して真剣な合同練習は、アンサンブルの新曲に始まり
9月に控えている茨城県チャリティーコンサートに向けての練習も、もちろん熱~く
20分の個人レッスンも全身全霊で臨み
帰路には、いつになく疲れを感じました。


開けて今朝は、娘が歯医者へ行くというので、孫ケイトのシッターへ。

娘が出かけてから、しばらくは床でコロンと寝返りしたりおもちゃで遊んだり、調子よくいっていたけれど、そのうち眠くなったようで、ぐずるのでしばらく抱っこ。

でも重~い。
お昼寝するかな?、とベビーベッドに寝かせたら、とんでもない。

超元気。手足超高速。声だって、時々マイケル並みに「アウッ!」

ママが帰宅するまで30分以上続いてました。
合いの手入れるグランマ、ぐったり。


明日は草加ハーモニカソサエティーで歌声のつどいに出演。
また、朝からエンジン全開です。

お金でないもの

2011-05-19 | 雑感いろいろ
fuyoyoが契約している生協で
あそびを通して被災地の子どもの心のケアをするために結成された「あそび支援隊」に賛同して
積み木の寄贈を呼び掛けていました。

早速、自分の孫にプレゼントするとしたらどれがいいかな、と
慎重に選んで購入。
手作りのメッセージカードを添えて、生協に返す箱に入れました。
被災地の子どもたち、使ってくれると嬉しいな

イベントは続く

2011-05-18 | 音楽とかハーモニカとか
今日は草加ハモ・ソの練習日。

今週土曜日のイベント出演を控えて、練習にも熱が入ります。

と、またしても急なイベント出演の話がありました。
近年毎年出演している商店街のイベントで、5月29日1時間ほど演奏の依頼です。

えっ、先生出られなくてピアノ伴奏ナシ だって!?
出る?出ない? もちろん出よう!
1時間?長いね!何をどう演奏しよう?

大丈夫! 草加ハモ・ソ、出演依頼を断るはずありません。
話はあっという間にまとまって、来週一回の練習に賭けることに・・・

す、す、すみません。fuyoyoも出られません。

29日はマイ・ファミリーでも大イベント
姑フミ大ばあちゃん94回目の誕生日祝い
6月に関西へ引っ越してしまうケイト一家の壮行会を兼ねての
ランチタイムお食事会が、ず~と前から決まっています。
これを蹴ったら、もう家庭崩壊です。

サークルのみなさん、がんばってください。

歌声のつどい

2011-05-16 | 音楽とかハーモニカとか
今度の土曜日に草加市中央公民館主催のイベント
『歌声のつどい』があります。

震災復興支援チャリティーで入場無料 1:30~

草加ハーモニカソサエティーも歌と一緒に演奏する予定です。

みなさん、広いホールで、ピアノやらギターやらハーモニカやら
合唱団のコーラスやらと一緒に思いっきり歌いましょう
きっと元気になりますよ~




サインはOK

2011-05-15 | 音楽とかハーモニカとか
14日に常総市で開催された第3回茨城県南西地区ハーモニカ交流コンサート、無事終了です。

11団体中唯一クロマティックのグループである我々Ichソサエティー。
今回、リーダーの砂川さんは演奏しないで指揮に専念することになり、心強いような不安なような複雑な心境の中、いざ集まってみると来られない人が4人も・・・
しかも、その4人ともファーストパート。
揃ったのは、ファースト2人、セカンド3人、サード2人。
こりゃバランス悪い、ということで、急遽セカンドの1人がファーストへまわり本番へ。

カチューシャ・ともしび・巣立ちの歌の3曲を、今回もマイク無しで、思いっきり演奏しました。

演奏が終わると、指揮のリーダー、客席へ向きかえる前にこっそりOKサイン。
まずまず良かったということで・・・

当日朝に知らされて担当したIchのマイク係も、驚くほどよく動いたとのお言葉を頂き
運営委員長でもある砂川リーダーの顔も立ったというものです。

 

 プログラムの最後に演奏した
 戸頭ハーモニカアルペジオ(取手市)の皆さん

 砂川さんが代表を務める複音ハーモニカのグループです