fuyoyoのつかまえ庵から気まぐれに

飛ぶように過ぎゆく日々。記憶力がめっきり弱くなったのは歳のせい?ってな言い訳は横に置き、元気に楽しくまいりましょう。

春が来て、もうじき・・・

2013-02-28 | 雑感いろいろ
つかまえ庵の白梅、いつもより遅れながらも、次々に開いてきた。
玄関脇のラッパ水仙の蕾も日に日に黄色くなって、着々と開く準備を進めている。

 

冷たい風は吹いても、そこここから温もりが感じられ、空気には春の香りがする。
防寒ブーツやダウンコートのお世話になるのもあと少し。


もうじき、シュウは一年生
もうじき、ユリは幼稚園
もうじき、ケイトはおんもで三輪車乗れるかな


昔三人娘今サンバ

2013-02-06 | 雑感いろいろ
高校1年生で一緒のクラスになり、偶然にも同じ部活を選んだ三人。
2年・3年はバラバラのクラスだったけれど、今も機会があれば会って旧交を温める。
といっても一人は富山県、もう一人は海を渡った中国の広州に居るので、2年以上三人で
集まっていない。

先日、広州の大学で研究&教育に携わっているE子が正月休み(中国は旧なので2月なの)を
利用して帰国したので、富山でバーをしているF子も上京し、三人で昼食を一緒にした。

いつものことながら、無事生きて再会できたことを祝しての乾杯から始り
ワインに料理に、話も尽きず、ランチタイムがディナータイムの準備に変わる頃に一旦お開き。

話の続きを出来る喫茶店を探し、fuyoyoよりでっかいF子とfuyoyoよりちっちゃいE子、三人して
街中をぶらぶら。
「この頃はちゃんとした喫茶店を見なくなったわね。みんな○○バックスとか風ばっかりで。」
とブツブツ言いながら、煙草を吸いたいF子のために喫煙席のあるコーヒーショップを見つけて入店。
まず禁煙席を確保して、F子だけが吸いたい時に喫煙席コーナーへ吸いに行き、戻ってきてまた話の
続きに加わり・・・

考えてみると、私たち三人、全然違った生活を送っているためか、いつもそれぞれの現状説明で
ほとんどの時間が費やされているかも。

大気汚染は?対日感情は?バーの景気は?

たまに、あの時はこうだったああだったの話も出るけれど、あまりに昔のこと、記憶が三人三様。
えー??そうだったあ? 私の記憶ではこうだったわよ! 違う違う、ああだった!
なんて、見事に異なっていて、笑える。

もっともっと三婆になっても、必ず集まろうね。ずっと‘三’だからね


記憶の波

2013-02-03 | マイ ファミリー
今日は節分。そして母の誕生日。
昨日面会に行った。

「お母さん、明日誕生日だね。93歳になるのよ。すごいね。随分長い年月生きてきたね」って話しかけたら
頷きながら「ホントだね」って。

「次女のfuyoyoだよ、分かる?」と、昨日は何度も言ってみた。
だって「わかるさぁ〜、fuyoyoでしょ」って、珍しく返事が返ってきたものだから・・・
秋くらいから「すみません、分からないわ」って返ってくるようになっちゃったので
分かると言われるとうれしくて、ついつい何回も・・・

昨日は、母の記憶の中の私の部分 割とクリアだったのかな。

記憶の波が寄せたり返したり・・・
でも、波に乗って行ってしまったまま戻らないものがだんだん増えて
思い出せることが減ってくるのですね。