墨のうた(6年生)その5

2013年11月20日 13時38分07秒 | 6年生

A組の様子と作品です。

 

 墨と水の割合や筆の使い方にしぼって、いろんな描き方を見

ける時間をまずとりました。

 中には両手を使い、二刀流の人もいました!

 筆に着目する人もいれば、水と墨の関係に興味を持つ人、

視点はそれぞれでした。

紙と墨の関係に着目している人もいました。

形を写して、新しい形をつくりだしていました。

 

習字の時間に使い込んできた筆を使いました。

筆も人と同じぐらいに個性があります。

割れてしまった筆を使うと…

 

 試しの時間を終え、本番(清書?!)を迎える時には立ち上

がって制作を始める人たちもいました。

 立って活動すると作品の全体像がよく見えて表現しやすい

そうです!

 

N.A.さんの作品 『宇宙』

 大きな円はブラックホールです。吸い込まれた向こう側に

ある新たな世界は『謎』に包まれているだろうことを想像し

ました。

 

 

O.Y.さんの作品 『私の心』

 いろいろな顔が見えてきたので、この題名にしました。また、

いろいろなところにある数は、私の成長を表しています。

 

 

T.K.さんの作品 『空襲の夢』

 上の3つの黒い形が飛行機で、その飛行機が何かを出してい

る様子に見える。人類はこのようなことを繰り返してほしくない

です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。