夢見るまくら(1年生)

2016年01月18日 16時00分00秒 | 2015-1年生

B組の様子です。

 

紙はもむとやわらかくなる性質を利

用してクッションをつくる題材です。

先週のうちにやわらかくした画用紙

をいよいよクッションらしくしてい

きます。

まずは角を合わせて折りあとをしっ

かりつけました。

 

そして糊付けしました。

ここで人差し指か中指を使って糊を

端まで丁寧に塗りました。

中指で塗ると、次の作業の時に材料

が汚れにくくなる利点があります。

 

次に袋状になるように貼り合わせました。

ここで「強さ」と「熱さ」で糊はく

っつくことを勉強しました。

ぎゅっとはさむようにして糊を安定

させました。

 

ここで幾つか工夫をしている人たち

がいました。

本当のクッションのように折り返し

を付けている人や…

 

自分の顔の大きさに合わせて小さめ

に作っている人。

今回は紹介しませんが、形の工夫な

どもしている人もいましたよ!

 

その後、同じくやわらかくした画用

紙で模様付をしました。

 

ハサミを使わず、手でやぶいて模様

をつくりました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。