焼き物に挑戦!‼(3年生)その2

2020年01月16日 17時13分15秒 | 2019-3年生

B組の様子です。

 

「On the leaf」

机上に飾れる小物を陶土でつくる題材です。

 

前回の復習で、まずは粘土を平らにしました。

手慣れた様子で、あっという間に平たくできました。

 

次に粘土ベラで葉の形に切り取りました。

平らにした粘土からできるだけ大きく葉の形をとるのがポイントです。

うまくいかなかったらすぐに塊に戻してたたいて平らにしていました。

 

葉らしく見せるために葉脈をつくりました。

葉脈という言葉は、まだ、理科では学習していないようでした。ホワイトボードに描くと「あー、(知ってる)!」と喚声が上がりました。

 

この辺りまでは統一した部分でした。この先はそれぞれのアイデアになります。

葉の上に何がある(いる)のか、想像してつくりました。

 

葉をカールさせた人もいました。

 

カタツムリをつくった人もいました。

 

最後に葉の裏に足をつけました。

ひっくり返すときは壊れないかドキドキしていたようでした。

 

いろんな葉ができました。

壊れてしまった画版の活躍の場です。

 

最後にみんなで作品を鑑賞しました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。