だんだんダンゴムシ(1年生)その4

2019年06月24日 09時13分21秒 | 2019-1年生

C組の様子です。

 

2週分を一度に掲載いたします。

 

ダンゴムシを捕獲に行きました。

子供たちがダンゴムシを探したプランターのある児童玄関から全員がいなくなったのを確認して教室に戻るとすごい熱気でした!

みんなダンゴムシをかわいがっていました。なかには名前をつけている人もいました。

たっぷりとダンゴムシを観察した後、さっそくダンゴムシの形をえがきました。

スポンジでおおまかにえがきました。

ダンゴムシを教室まで連れていきたい!と何人もの人が言っていました。ダンゴムシは人気者です。

 

今度はローラーで周りの様子をえがきました。

まずは絵の具をのばして、ローラーになじませます。

児童玄関は地面がレンガタイルです。その雰囲気を出そうとしました。

重なったところが濃くなります。「あっ、落ち葉の色だ!」と誰かが言っていました。

勢いよくローラーを転がしていました!

ローラーの活動は楽しいようでなかなか交代しない人もいました。

「先生、お手拭きがこんなに汚れました!」

雪だるまが土まみれになってしまいました。

 

いろんな色を重ねました。

ローラーで絵の具を塗ると早く乾きます。そのままパスでダンゴムシの世界をえがきました。

「先生、A組は赤ちゃんが生まれたんでしょ、Cは生まれていないけどえがいてもいいですか?」と質問がありました。

C組はむしたちよりも友だちや先生が登場している絵が多かったようです。ダンゴムシの背中に乗っている絵もありました!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。