すてきなバッグ(1年生)

2016年02月15日 16時00分00秒 | 2015-1年生

A組の様子です。

 

布粘着テープでバッグをつくる題材です。

最初に布粘着テープを切る練習からしました。

① 手で切る。

 

② ハサミで少しだけ切込みを入れて手で切る。

 

③ 机に端をくっつけて、②の方法で切る。

 

以上の3つの方法のうちいずれか、自分がやりやすい方法で布粘着テープを切りました。

すべてをハサミで切ると、テープの粘着成分が刃にくっつき、ハサミが開きにくくなります。

①の方法が子供たちの間では、気持ちがいいようで、切れるとたいへんうれしそうな表情を見せます。

 

テープが切れるようになったら、画用紙を布粘着テープですべてうめます。

 

裏側もテープでうめてしまいます。

この部分がバッグの収納部分の基になります。

 

次に布粘着でハンドルの部分をつくりました。

粘着部分を貼り合わせて、一枚の布のように、それを繋いでつくりました。

用途やデザインに合わせて考えながらつくりました。

その過程で、布粘着テープを飾りに使うことができることを発見した人がいました。

テープの角を折り、作りたい形にした後、残った粘着部分でバッグ本体にくっつけていました!

すごいアイデアですね!

 

また、粘着テープどうしを貼り合わると薄いハンドルができます。

それでは持ちにくいと想像し、厚みをつけている人もいました。

 

布粘着テープを貼ること以外の用途で使う学習です。

自分のイメージに合うように、あるいはテープという材料から思い付いたことを形にできるように、様々な場面で思考する要素のある題材です。


光る楽器(6年生)その49

2016年02月15日 13時00分00秒 | 2015-6年生

B組の作品です。

 

Y.H.さんの作品

「ちゃんと吹けたチューバの音」

 

作品解説

 

 

交流活動のコメントから

 楽器の色が薄く、制服の色が濃い

ので、(楽器が)光っている感じが

よりいっそう見えます。

黒板や床などの色も楽器と人物を目

立たせていると思います。

F.H.より