うつしてみつけて(2年生)

2012年10月23日 19時43分39秒 | 2年生

B組の様子です。

まずは白い紙に好きな形を描きます。

次にその形を何もはさんでいないラミネートフィルムに油性ペンで

うつします。

はさみで丁寧にその形を切り抜きます。

切り始めた部分をセロテープでとめて開かないようにします。

できた好きな形の穴にむかってローラーでインクをつけます。

すると形がうつります。ラミネートフィルムは強いので同じ形を何度

もうつすことができます。

この方法を使って版画作品をつくりました。

しばらく使っているといろんな方法を発明しだしました!

ローラーの通り跡を生かすようにインクをつける方法。

少しずらしてインクをつける方法。

単純な形を組み合わせる方法。

子どもたちは要領を得るとそれぞれいろんな方法で思い思いの

模様を画用紙に刷り始めました。

どの作品も素敵ですね!

じっくり考えながら進める人もいました!

 

「先生、自信作ができました!気に入っているんですこれ!」

と見せてくれたのが…

すばらしい!!!


聖母子像~感じたことを表そう~(4年生)その6

2012年10月23日 17時15分04秒 | 4年生

A組の様子です。

A組も文化祭の準備を終え版画の続きに入りました。

色や形に注意しながらイメージの通りになるように進めていまし

た。白い画用紙の上とは違う発色、絵筆のようにのらない絵の具

にとまどいながらもがんばっていました。

一通り色を付け終えると黒い世界にマリア様とイエス様が光るよう

に現れます。

ほっとした表情を見せたかと思うとまた無心に活動に打ち込み

始めました。

マリア様、イエス様のつよさ、やさしさを表現するために色や形

をどうしたらいいかじっくり考えながら制作していました。

みなさんならどう表現しますか?


Pottery Challenge (Grade 6) part 4

2012年10月23日 10時10分10秒 | Grade 6

The japanese page is this page.

 

Students from Class A.

 The tool we were using today makes some dust, and since it wasn’t raining we went onto the Art Room veranda.

 The children seemed excited to be doing our first outside activity for a while.

You need to be careful how you grip the pot, and it is quite tense being careful not to break it.

Some people worked onto paper carefully inside the room.

Are we going to try to carve this into a hill shape?!

 We’ll be working hard until the next class.


聖母子像~感じたことを表そう~(4年生)その5

2012年10月23日 09時44分05秒 | 4年生

C組の様子です。

文化祭の準備も終わり、一休みしていた題材の続きです。

絵の具で丁寧に色を置いていきます。

水を少なめに、というT先生のアドバイスのもとみんな集中して

頑張っています。

どんな色にするか何度もパレットの上で試します。

気に入った色ができたら板に着色します。

黒い紙に色が映えます。白い画用紙とは違う現れ方に驚く人も

います。

ばれんでこすります。

指やばれんを駆使して絵の具の色をうつしていくのです。

めくる瞬間はドキドキです!

少しかすれたような色の現れ方がこの題材の魅力のひとつでも

あります。