クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

真夏の上越線駅巡り(その3)

2022-01-27 16:25:00 | 首都圏地区

上越国際スキー場前駅に行く前にニュースをお伝えします。JR東日本は昨日、気仙沼線BRT及び大船渡線BRTの3月12日のダイヤ改正について発表しました。大船渡線BRTでは、気仙沼〜鹿折唐桑間に内湾入口(八日町)駅が開業します。気仙沼線BRTでは、大谷海岸〜陸前階上間に大谷まち駅が、気仙沼〜不動の沢間に東新城駅がそれぞれ開業します。これに伴い、気仙沼〜陸前高田間では、昼間時間帯に1往復増便されます。



さて、本題に。9時16分に上越国際スキー場前駅に到着。上越国際スキー場を訪問してガードをくぐると、目の前にリゾートハウス オカムラが。



その向かいには無料更衣所が。夏であるこの時期は当然閉まってました。



ここから1分ほど進むと、食堂と酒屋である七五三が。



で、その隣には中央ロッヂが。このあたりで引き返します。



「ありがとうございました お気をつけてお帰り下さい」ですって上越国際スキー場のキャラクターも一緒。



上りホームに上がりました。「券売機室」には乗車駅証明書発行機が。



そして、ガラスにはフジロックフェスティバルの開催を知らせる掲示が昨年のフジロックフェスティバルは、県内客だけに限定して開催されたそうです。


9時38分発の1728M(E129系B21編成)で越後湯沢方面へ。乗るのが馬鹿馬鹿しい距離ですが。



9時41分に大沢駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。私と一緒に数人の若者が下車。



跨線橋を渡って駅舎の中へ。6人分のベンチと公衆電話が設えられています。2019年7月30日をもって、自動券売機から乗車駅証明書発行機にとって替えられました。



その若者が居なくなったところで駅舎撮影。昭和54年12月8日築の、陸屋根の駅舎です。トイレは長岡方に。「大沢館」とありますが、大沢山温泉へは2kmほどです。



時刻表を。概ね1時間に1~2本ずつです。



61分の滞在時間で周辺散策。駐輪場は少し離れた所に。



数分ほど下ると、特徴的な建物が木村旅館です。


 話が変わりますが、秩父鉄道は昨日、今年度の「SLパレオエクスプレス」を3月19日に運転を開始すると発表しました。全車指定席であり、事前に「秩父鉄道SL予約システム」で申し込む必要があります。尚、初日は「SLファーストラン号」として走り、特製ヘッドマークや特別サボ及び日章旗を付けて走るそうです。
 そしてもう1つ。JR東日本は今日、田沢湖線の盛岡〜大釜間に開業する新駅の名称を「前潟駅」にすると発表しました。仮称が正式な駅名となった形です。来春のダイヤ改正で開業するそうです。イメージパスを見た感じ、エントランスからそのままホームに出るような構造だと思われます。


つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング