古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

センター試験ファイナルと大学の収支

2013-12-24 19:32:24 | 経済・子供


12月21日と22日の両日に

島根大学にて九州の予備校主催の

センター試験ファイナルと題して

センター試験と同じスタイルでの模試があり

娘も挑戦

娘に寄れば自校のM高とK高とH高生のほぼ全員

さらに補習科の先輩や

私立高校のK高なども参加して

肝試し?

早いもので

丁度1ヶ月後には本番のセンター試験

自己採点では目指す大学に20~30点不足のようですが

射程距離に入ったそうです

その調子で伸ばして欲しいものです

当然ながら私と家内は車での送り迎えでした




そんな日に

日経新聞には興味深い記事が掲載されています

国立大学の利益は東大が首位と題して

少子化で学生数の減少など厳しい環境化の中

2012年度に安定的に利益を稼いだのは?

全国の国立と主要私立の計129大学の決算書では

国立では東京大学が1位

2位は東京医科歯科

3位は大阪大学

4位は東北大学

5位は名古屋大学

6位には我が島根のお隣にある鳥取大学が

以下は 北海道大学 信州大学 京都大学 弘前大学



私立では近畿大学が1位

2位に帝京大学

3位に東洋大学

4位には本日行われた富士山・大学女子駅伝に優勝した立命館大学

5位には関西大外国語大学

6位に東海大学

以下 同志社大学 慶應義塾 関西学院 立正大学など



今回の調査は全国86国立大学(大学院含む)と

大学・大学院の合計学生が1万人を超える43の私立大学を対象

私立には傘下の小中高校も含むそうです

国立大学は2011年度から比べ3割超の減

2012年度に改善したのは全体の3割の29大学

私立大学では学生数が3万1千人を抱える近畿大学



新聞には大学は稼ぐことが目的ではないと

しかし経営力が高ければ教育や研究施設が充実すると

今後はますます少子化が進むことを考えれば

当然経営力が求められることに

アメリカの大学は収益源の多様化が進んでいて

資産運用などで総収入の30%台も稼いでいると

後は卒業生からの寄付金

資産運用が得意なアメリカと苦手な日本

大学だけでなく投資教育を行っていない日本の風土か?



情報元:日本経済新聞


センター試験実戦パッケージ問題 2014―青パック (大学入試完全対策シリーズ)
駿台予備学校
駿台文庫





消費増税後に備える 生命保険料(固定費)節約の基本的な考え方 ← 新しいコラム!


 □消費税は増税されます→家計の負担は増大します

 □家計の節約は比較的ストレスが少ない固定費に注目すべきです

 □その固定費の中には生命保険料が有ります

 □今回のコラムでは、生命保険料節約の基本的な考え方を述べました


☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★←←←「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



☆★TVのTSKスーパーニュースの「超低金利住宅ローン」コーナーに出演しました!☆★



☆★株式会社アオヤマミュージックアリシエイツ・株式会社シンガ・エンタープライズ様のサイトに古川FPが撮影した写真を紹介頂きました。☆★



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★    
     ↑ ↑ ↑
 「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



家計の見直し・生命保険の見直し・住宅ローンの見直し
          ↓
活動地域は松江市、出雲市、雲南市、安来市、米子市、境港市外
          ↓
ホームページのアドレスが変わりました!

詳細はサイトをご覧下さい 



アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

古川FPも個人と事業所として応援しています!~リメンバーしまね~
  ↓ ↓ ↓
リメンバーしまね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽はバリアフリーだ!を聞... | トップ | 成長率の目標は官と民では違う! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済・子供」カテゴリの最新記事