古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

音楽はバリアフリーだ!を聞きました!

2013-12-23 14:48:13 | 私とジャズ

随分前になりますが

先月のラストの土曜日(11月30日)に

島根県民会館大ホールにて

コンサートがありました

此方でのコンサートは昨年の上原ひろみさん以来

それも今年一番聞きたいミュージシャンの大友良英さん

大友さんと言えば「あまちゃん」の音楽を手掛け

全国的に有名に

しかし

大友さんとはジャズミュージシャンでありフリーミュージシャンであり

一つのカテゴリーには収まらない

フリージャズで有ったりノイズミュージックで有ったり・・・

だからあの「あまちゃん」が生まれたのかも知れません?

そんな大友さんとフクシマや島根での共演された

松江在中の浜田真理子さん

浜田さんもシンガーソングライターで有名ですが

ユーチューブなどにはフリージャズ的な音楽も

結構レパートリーを広げられているようです






コンサートは2部構成で

1部は島根大学管弦楽団の演奏

ジャズのビッグバンドはかなり聞いていますが

管弦楽団の演奏は初めてです

なかなか良いものですね

その1部の中で浜田さんのオリジナル曲と

大友さんの「あまちゃん」のテーマソングをお二人も参加して

そして第2部は

知的障害のある神戸の子ども達による即興演奏

なかなかスリリングで次にどんな展開をするかが読めない

大人が刺激的な音を提供するとその音に応えてより刺激的な音が

まさにフリージャズ的な音おとオト

アート・アンサンブルー・シカゴの様なパーカッションから次々に展開され

そこに大友さんのギターが絡み

この事が音楽はバリアフリーと言う意味でしょうか?

音楽の色々なジャンルを通り越し

まさに楽しい音や音を楽しんだり

印象的だったのは気が乗らないとピアノを弾かない少年

弾いてきたかと思えば観客席をボーと眺めたり

環境が整えばどんな音を出すのかと想像すると面白いですね

ユーチュウブでは凄い演奏を

機会が有ればまた・・・







今年は全国的に名の知れたミュージシャンが聞けました

それもみんな松江絡みです



夏に聞いた孤独のグルメの原作者の久住昌之さんとスクリーントーンズ・ライブ

一度聞いただけでファンになりました

このグループはジャズジャズジャズです?

そして個性的なグループで個性的なソプラノサックスを吹くのは

松江出身のフクムラサトシさん本当に素晴らしい!

レコードではテナーサックスも素晴らしいですよ!



秋口に出雲に神様が集まる頃にやって来たのは

あの歌で有名なジャズドラマーのつのだ☆ひろさん

昼と夜に共演したのは松江をメインとして活躍する

女性サックスの宮本美香さん



そして今回のあまちゃんの音楽を手掛けた

大友良英さん昔はフリージャズマンいまは・・・

そして共演したのは全国にファンを抱える

松江在住のシンガーソングライター浜田真理子さん




凄いでしょう!

みんな松江出身者や在住者が絡んでいますね

このほか今年はジャンルを問わず素晴らしい音楽に多く出会えました



そんなこんなであっとゆうまにコンサート終了

帰りがけに私にジャズを教えてくれたAさんご夫婦が

またゆっくりジャズ談義でも・・・




そして今回ご一緒させて頂いた

出雲のO社長さんと同じく出雲のI局長さんと

○○さんと私で年の差は13歳違いで3人会うのは

昨年の宮本美香さんのクリスマスコンサート以来です

そして

遅い食事に

音楽とバイク談義を肴にラーメンをすすりました

音楽ってステキだぁ~!!!


大友良英サウンドトラック Vol.0
F.M.N.SoundFactory
F.M.N.SoundFactory


「孤独のグルメ」O.S.T.
地底レコード
地底レコード





消費増税後に備える 生命保険料(固定費)節約の基本的な考え方 ← 新しいコラム!


 □消費税は増税されます→家計の負担は増大します

 □家計の節約は比較的ストレスが少ない固定費に注目すべきです

 □その固定費の中には生命保険料が有ります

 □今回のコラムでは、生命保険料節約の基本的な考え方を述べました


☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★←←←「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



☆★TVのTSKスーパーニュースの「超低金利住宅ローン」コーナーに出演しました!☆★



☆★株式会社アオヤマミュージックアリシエイツ・株式会社シンガ・エンタープライズ様のサイトに古川FPが撮影した写真を紹介頂きました。☆★



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★    
     ↑ ↑ ↑
 「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



家計の見直し・生命保険の見直し・住宅ローンの見直し
          ↓
活動地域は松江市、出雲市、雲南市、安来市、米子市、境港市外
          ↓
ホームページのアドレスが変わりました!

詳細はサイトをご覧下さい 



アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

古川FPも個人と事業所として応援しています!~リメンバーしまね~
  ↓ ↓ ↓
リメンバーしまね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  年金滞納者は?資産の差し押... | トップ | センター試験ファイナルと大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私とジャズ」カテゴリの最新記事