古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

不況下での広告費は?

2009-02-25 08:20:32 | 経済・地方・経営

2/23日に電通が国内広告費を発表!

発表によれば

2008年度の国内広告費は4.7%減

金額では6兆6926億円だったそうです。

北京五輪などもありましたが

全体に景気悪化で企業が軒並み広告費を削減

5年振りに前年を下回ったようです。

私も4月からタウンページ掲載を中止します。




「マスコミ4媒体」の新聞、雑誌、テレビ、ラジオが

軒並みダウン

一方伸びた媒体が有りました!

インターネット広告は広告全体の10.4%で

まだまだ、全体から見ると1割程度ですが

初めて10%台を突破したそうです。




ネット広告は16.3%増の6983億円

検索キーワードに関連した検索連動型広告は

22.9%増の1575億円

携帯電話向けモバイル広告は47%増で913億円。





「マスコミ4媒体」は全体で7.6%減少で3兆2995億円

国内広告費全体の49.3%

特にリーマンショックの世界金融不安から

減少幅が拡大しています

今年に入ってからは

新聞に入るチラシの量が減ったように感じられます。

やはり

住宅関連の大不況で少なく感じられます。





3008年の個別売上は

新聞が12.5%減少の8276億円

雑誌が11.1%減少の4078億円

テレビは4.4%減少の1兆9002億円

ラジオが7.3%減少の1549億円

新聞と雑誌は過去最高の減少幅だそうです

こうし見ると、紙媒体の減少

パルプ関連が減産している理由が此処に見いだされます。





マスコミ4媒体の広告主の減少は

先にも触れました

不動産・住宅設備が14.7%の減少

金融・保険が13.5%の減少

反対に

ゲーム機などを含む「趣味・スポーツ用品」が7.8%の増

電通は2004年からその年の見通しを予測するらしいですが

2009年は見通しにくいことで予測公表は中止だそうです。




紙媒体の広告からネットへと

移りつつあるのが分かります

つまり

検索して、比較して、検討するへと

お客様から選ばれる購買行動も変化していると思われます

更に

要求と記憶にどう働きかけるか?が今後のキーポイントではないでしょうか?

もっと考察すれば

クチコミというコミュニケーションや伝達方法を

どう理解して

コントロールするか?

クチコミを制するは・・・。




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