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2/23日に電通が国内広告費を発表!
発表によれば
2008年度の国内広告費は4.7%減
金額では6兆6926億円だったそうです。
北京五輪などもありましたが
全体に景気悪化で企業が軒並み広告費を削減
5年振りに前年を下回ったようです。
私も4月からタウンページ掲載を中止します。
「マスコミ4媒体」の新聞、雑誌、テレビ、ラジオが
軒並みダウン
一方伸びた媒体が有りました!
インターネット広告は広告全体の10.4%で
まだまだ、全体から見ると1割程度ですが
初めて10%台を突破したそうです。
ネット広告は16.3%増の6983億円
検索キーワードに関連した検索連動型広告は
22.9%増の1575億円
携帯電話向けモバイル広告は47%増で913億円。
「マスコミ4媒体」は全体で7.6%減少で3兆2995億円
国内広告費全体の49.3%
特にリーマンショックの世界金融不安から
減少幅が拡大しています
今年に入ってからは
新聞に入るチラシの量が減ったように感じられます。
やはり
住宅関連の大不況で少なく感じられます。
3008年の個別売上は
新聞が12.5%減少の8276億円
雑誌が11.1%減少の4078億円
テレビは4.4%減少の1兆9002億円
ラジオが7.3%減少の1549億円
新聞と雑誌は過去最高の減少幅だそうです
こうし見ると、紙媒体の減少
パルプ関連が減産している理由が此処に見いだされます。
マスコミ4媒体の広告主の減少は
先にも触れました
不動産・住宅設備が14.7%の減少
金融・保険が13.5%の減少
反対に
ゲーム機などを含む「趣味・スポーツ用品」が7.8%の増
電通は2004年からその年の見通しを予測するらしいですが
2009年は見通しにくいことで予測公表は中止だそうです。
紙媒体の広告からネットへと
移りつつあるのが分かります
つまり
検索して、比較して、検討するへと
お客様から選ばれる購買行動も変化していると思われます
更に
要求と記憶にどう働きかけるか?が今後のキーポイントではないでしょうか?
もっと考察すれば
クチコミというコミュニケーションや伝達方法を
どう理解して
コントロールするか?
クチコミを制するは・・・。
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