古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

ついにガラケー(携帯電話)が?

2015-04-24 21:19:10 | 経済・地方・経営

ついにまだまだ需要のある

ガラケーが

2017年以降は生産中止

日本の携帯会社は

スマートフォン(スマホ)の普及が進み

日本だけで通用する従来型携帯電話の製造が

重荷になりコスト削減のために

全ての端末機のOSを

スマホ標準のグーグル社のアンドロイドに統一

しかし



娘の知っている大学生の中には

スマホからガラケーに戻そうと考えている人もかなり

実は私も先日

Aスマホから孫社長のソフトバンクのスマホに乗り換え

やっと孫社長のソフトバンクに辿り着きましたが

仕事でスマホを使うことがなければ

ガラケーに戻そうかとも思っていました

理由は

電話とメールだけの使用なら

ガラケーで十分です

タブレットとPCも仕事で使いますので

通話ならガラケーで良いのですが・・・

スマホには色々なアプリがありますが

カメラのアプリぐらいしか関心ありませんし

NECなどはガラケーを2016年3月に新規開発終了

スマホも2013年に終了しているらしく

携帯事業から撤退だそうです

日本の電機メーカーとドコモが1999年に

携帯を利用した世界初のインターネットと接続のiモードで一時世界をけん引

2007年にはアップルからiPhone(アイフォーン)が出て

携帯のOSはアップルとグーグルの2つの形態へ集約

そして日本が世界を一時リードしたガラケーは終わろうとしています

やはりこのような決断は

格安スマホの台頭かも知れませんね?

今後はユーザーの維持コスト管理を考慮する携帯会社に集約されるかも?

我が家は家内と娘はガラケー派

2人の携帯もスマホになれば

維持費だけでも考えれば恐ろしい・・・




情報元:日本経済新聞




マネーの達人新しいコラム~「大学合格の喜びと不安」が同時にやって来た~予想以上に必要なるお金をお読みください!


山陰ケーブルテレビの「旬感おもっせワイド」“老後のお金は いくら必要?”に出演しました!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
当日の様子は此方から

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

長生きリスクにどう対処すれば良いのか?→マネーの達人へ投稿しました!
                      ↓

年金の未来予想図から老後資金を考える ← 新しいコラム


年金の不安の中でどう長生きリスクに対処するか

「高額医療費制度」を年齢と所得別で見てみる

2015年1月から高額療養費制度の所得区分が細分化される



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★←←←「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!


アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救急車しか頼れない? | トップ | 都心のファストフードに「自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済・地方・経営」カテゴリの最新記事