古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

ニッポンの子ども達は6位?

2013-12-27 21:22:27 | 経済・子供


一昨日の25日に日経電子版には

ユニセフ(国連児童基金)と国立社会保障・人口問題研究所は

子どもに関する教育や住環境や健康面などの5つの項目で

幸福度として算出すれば

先進国の31ヶ国中で6位だそうです

その結果内容で驚くことが有ります!

多くの物を生み出すニッポン

大量消費のニッポン

何も形有る物には不自由に感じないと思うニッポンではありますが

31ヶ国中で21位と低い項目は?

経済の格差度合いを示す・・・物質的豊かさ

大人には感じなくても

子どもがしわ寄せを受けている実態が有るそうです

多くの物が溢れているニッポンだと思ったのですが・・・

反対に上位の項目も有ります

日常生活上のリスクと教育は世界で1位だそうです

住居環境が10位

健康と安全は16位

日常生活上のリスクとは?

肥満割合や10代女子の出産率や飲酒の割合が小さくトップだそうです

安部総理が靖国参拝前までの友好国のアメリカは29位

教育はOECDが実施した学習到達度調査の好成績が評価

順位が6位で足を引っ張ったとする「物質的豊かさ」

此方の計算方法は

各国ごとに標準的な所得の半分未満の世帯で暮らす子どもの割合で比較したそうです

その割合が高いほど豊かさの評価は下がるそうで

日本は14.9%で21位

1位はフィンランドで3.6%

最下位のルーマニアでは23.6%

日本は低所得者層の子どもが多いことか

そこには先進国でありながら多くの問題が介在していないだろうか?

子どものいる若者家族の雇用環境は?

子どものいる家族での正社員構成比は?

子どものいる若者層家族の給料体系は?

経済が豊であったとされるニッポン

しかし

ニッポン内部での豊かさの格差の拡大の影響が・・・




情報元;日本経済新聞



幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言
目崎 雅昭
アスペクト




消費増税後に備える 生命保険料(固定費)節約の基本的な考え方 ← 新しいコラム!


 □消費税は増税されます→家計の負担は増大します

 □家計の節約は比較的ストレスが少ない固定費に注目すべきです

 □その固定費の中には生命保険料が有ります

 □今回のコラムでは、生命保険料節約の基本的な考え方を述べました


☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★←←←「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



☆★TVのTSKスーパーニュースの「超低金利住宅ローン」コーナーに出演しました!☆★



☆★株式会社アオヤマミュージックアリシエイツ・株式会社シンガ・エンタープライズ様のサイトに古川FPが撮影した写真を紹介頂きました。☆★



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★    
     ↑ ↑ ↑
 「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



家計の見直し・生命保険の見直し・住宅ローンの見直し
          ↓
活動地域は松江市、出雲市、雲南市、安来市、米子市、境港市外
          ↓
ホームページのアドレスが変わりました!

詳細はサイトをご覧下さい 



アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

古川FPも個人と事業所として応援しています!~リメンバーしまね~
  ↓ ↓ ↓
リメンバーしまね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古住宅市場の日米での違いは? | トップ | 松江は朝から雪が降る! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済・子供」カテゴリの最新記事