FU0M1の修行記録「打つべし!」

好きな事の上達のために…個人的な覚え書きです。
なおリンクフリーではありませんので、一声おかけ下さい。
暫く工事中。

言葉掛けの難しさ

2010年03月06日 | 弓 修行
国体強化で、右肘や右肩の張り・方向に悩みながらの参加。
遠的9中/12射(49点)近的10中/16射

記録もつけているため、今できる精一杯で一本一本考えながら引いていた。
しかし、言われたことは
「右がバラバラで、押手だけで中てている。そんな射では信用できない。」
そんなことは判っているのだが、それで?



指導者の言葉掛けがいかに難しいか。
昨年、メンタルの講習や指導者講習会で、言われたこと。
お互いの信頼関係がなければ、心に響かない。
言葉掛けが難しいのは、本人の意識改革とどれだけ相手を思いやれるかにある。
悪いところを指摘するだけなら、誰でもできる。
そんなとき、できないことは選手の責任でしかないからだ。

しかし、人を育てる、射を直すつもりなら、自分が腹を切る覚悟で指導せねばならない。
他山の石とすべし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿