FU0M1の修行記録「打つべし!」

好きな事の上達のために…個人的な覚え書きです。
なおリンクフリーではありませんので、一声おかけ下さい。
暫く工事中。

年間フリーパス(平日のみ有効)

2014年07月27日 | トレーニング2
17時くらいから、春江の祭りで飲んでて、21時前には酔っ払って寝ていた直太朗です、東尋坊マラニックのTV放映観損ねたっ



さて、九頭竜ダムのイベントに行きました。
前日は、まな姫ダムのイベント…仕事で行けませんでしたが、ダムと発電所見学会なんです\(^o^)/

10時からの開始に合わせて管理事務所に到着。
雨が降る中で受付を済ませます。


丁度、次の水上巡視体験(定員4人)が後1人だったのでエントリー♪


待つ間、国土交通省の災害対策車を見学。
照明車の照明を操作させてもらっちゃいました(*≧▽≦)


ライフジャケットとヘルメットを着けて、湖の上の船へ。
普段は、流木などのゴミやカワウ、赤潮などの巡視をするそうです。
先日の台風で、水量がかなり多くなっていました。
川鵜の巣や網場(あば)などの説明が解りやすい\(^o^)/
船に乗っている間に雨が上がり、さらにテンションも上がりまくる

いよいよ、冬期連絡通路で、128m約700段を、まずは長野発電所まで下ります。
もちろん、走れる服装で来ましたよ~♪


青い矢印のところです。

 
楽しい~♪(*≧▽≦)
ロックフィル方式のダムと下の発電所を繋ぐ、非常用の階段。
実際緊急時に使ったのは、過去1回だけだそうです( ̄Д ̄;


発電所の内部も見学~♪外気温は30℃ですが、地下は16℃、涼しい~♪
ふんふん(*^-^*)と、にこにこ説明に頷いて、ほ~っと質問やなんやしていたら、職員さんと盛り上がる(笑)

 
タービンの説明にも、
「自転車とか車のギアと同じですね!」って言ったら、「おぉ~!その通りです\(^o^)/これから、それ説明にも使わせて貰いますね」ってヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ


見学を終えて、簡易な実験にも参加しました。
解りやすかった~♪ありがとうございます!


今度は階段を昇ります(*´∀`*)やった~っ
笑顔で上る~♪富士より楽チン(笑)
職員の人や観光客と言葉を交わしながら「楽しい~♪\(^o^)/」って上がったら、職員にビックリされました。
「大丈夫ですか?」
「僕は200段でギブでしたよ」

「楽しいです(*≧▽≦)あと2、3回往復したいくらいです」と答えたら、騒然(爆)
「社長!」って受付にいらした帽子のおっちゃんが呼ばれ、
職員「この人、これからもトレーニングにきたら階段走らせてあげて下さいよ!」
社長「平日なら良いですよ。フリーパス発行しますか?.゜+.(´∀`*).+゜.」って言って貰いました\(^o^)/え?良いんですか?良いんですね?本気で来ますよ?ヤッター


お土産にヤングコーンやいろいろ頂きましたm(__)m
ぜひまた行きますので宜しくお願いします~♪


帰りに九頭竜道の駅で、舞茸の炊き込みご飯や栃餅など、買い込んで帰宅。

家人にいろいろ説明したら、
「今日のイベント、職員さんの打ち上げは、みんな直太朗の話題でビール2杯は呑めるよね~♪」と言われました・・・(゜_゜i)・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anyamo)
2014-07-28 10:23:08
ダム見学良いですね。
楽しそう。

でも階段駆け上がりフリーパスはノーサンキューで(笑)

ちなみに、祭り会場の地べたで寝ちゃったのですか~?(爆)
返信する
あにゃもさん (Fuomi)
2014-07-29 09:29:07
毎年開催されているのですが、なかなかタイミングが合いませんでした( ´△`)
楽しいです~♪

祭りは歩いて行って、飲んだのですが、飲み足らず、帰宅してワインを2本空けて…気づいたらリビングで猫と寝てました…おっさんか(笑)
返信する
Unknown (hiro)
2014-08-02 17:10:54
おほ~っ、こんな中まで入ったことないだけに、見れて凄いと思います。

し、しっかし、言ってみるもんですね。
職員の呆れ顔が目に浮かびますが…。
それにしても、その平日フリーパス良いですねぇ~。
行くときがあったら、是非ご一緒に…。(爆)
返信する
hiroさん (Fuomi)
2014-08-02 20:22:00
「この階段、楽しい~♪」って言っただけなんですけどね(笑)

イベントは年1回ですが、事前予約すれば、平日見学できるそうですから、木曜にバイクでいかがでしょうか?(*^-^*)
返信する

コメントを投稿