FU0M1の修行記録「打つべし!」

好きな事の上達のために…個人的な覚え書きです。
なおリンクフリーではありませんので、一声おかけ下さい。
暫く工事中。

秘密基地

2011年07月08日 | ロードバイク


久し振りに自転車通勤できて、うきうきの史臣です、こんにちは。
しかもアイスの差入れありがとうございます。

さて、先日丸岡にハイキングに行きました。
というのは、竹田山のルートに確か近道があったはずだけどどこなのか疑問に思っていたのと、
自転車やJOGで走る道に、ずっと気になっていた看板があったからです。

「豊原寺跡」

小学生の頃校外学習で行ったのですが、山の中に荒れた草原があった記憶しかありません(-_-;)

豊原寺は、源平の時代から戦国時代に栄えました(たぶん)。
多数の僧兵を擁して、「豊原三千坊」と呼ばれるまでに勢力を伸ばしました。
その後一向一揆の拠点となり、織田信長に焼き払われました(たぶん)。

小学生の足で行けたんだから楽勝♪と思い、看板に従って車を進めます。
史料館を過ぎて、砂利道になるところに「豊原キャンプ場」と案内板があったので、気楽に走って上がります{ε=ε=┌(^。^)┘
林道を600mほどあがると、砂防ダムと滝が!
結構素敵な穴場です。
私の秘密基地にしよう♪

しかしそこに、キャンプ場はまだ先の矢印→しかも史跡はさらにその奥→道はどんどん細くなる
落石ゴロゴロ。

ふと我に返りました。
ここって古戦場跡だよ、そう言えば。

か弱い(?)女性がひとりで、
「わ~滝凄~い秘密基地だ~
って言ってる場合じゃないってf^_^;

急に心細くなって、写メも撮らず、伊吹の下りよりかっとんで帰りましたε=ε=┌(;´д`)┘

しかも秘密でもなんでもないし(笑)
ひとりじゃ心細いので、誰か一緒に誘うことにします。

あ、ちなみに竹田山までは繋がらず、史跡で行き止まりだそうです。
やはり竹田山までは上久米田から上がるルート(ちょっと急)と、女形谷PAに繋がるルート(ちょっと狭い)がメインかな?
明日朝イチで行こうかな~(*^_^*)


お昼ご飯は丸岡の「NYブランシェ」でランチ。
アサリと越のルビーの黄色いトマトソースパスタと、デザート(*^_^*)
サラダ、パン、ドリンクも付いて1360円。
お肉のランチも美味しそうでした。

往路
TM  20:19
DST 7.20km
AV  21.3km/h
MX 32.8km/h
cal 104kcal

復路
TM  17:10
DST 7.10km
AV  24.8km/h
MX 35.8km/h
cal 124kcal

最新の画像もっと見る

コメントを投稿