FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について

ぐるぐる連弾&アンサンブル練習

2013-08-22 22:23:08 | ピアノレッスン

5回目の練習が終わりました。最後の練習になりましたが、5回やっても全員参加の時がなく、入れ替わり状態なので多少心配です。でも回を重ねるごとにみんなの動きが良くなって形ができてきました。

「ぐるぐる連弾」は12人の連弾なので弾き終わった子はどうするかを考えました。「思い出のプレゼント」という曲なので、大きなプレゼントを回すことなどもやってみましたが、渡すタイミングがつかめないので悩んだ挙句、2人で1つのフープを揺らしながらスイングしてもらうことにしました。物があると子供の動きもよくなります。ピアノに入るタイミングなど難しいですが、何とかできそうです。やはり全体練習を何度も繰り返すことが大事だと痛感しました。

「10人のインディアン」はそれぞれのパートごとに入ったり出たりをしますが、その動きにも慣れてきました。当日のリハーサルで立ち位置や下手上手の確認をすれば大丈夫です。各パートのリーダーを決めたのでみんな責任を持ってやっています(^-^)

「10人のインディアン」は全員、頭に羽根つきバンドをすることにしました。黒画用紙で作ったバンドにそれぞれ模様を書いてもらって羽根を付けることにしました。お手伝いくださったお母様に感謝です

発表会まであと3日。楽しみです

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿