FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について

鍵盤ハーモニカ

2012-02-07 00:34:04 | リトミック

年少クラスで鍵盤ハーモニカを使い始めました。

ピッカピカの鍵盤ハーモニカを持ってきて、早く使いたくてしょうがないみんな。

最初はクラクション。2本の指で「プップー」それからドの音をトランポリンのように何度も飛んで、少し慣れてきたらドレミを弾いてみました。

今までブームワッカーで音階の練習をしてきたので、ドレミが身近になっています。この時期に始めるのが最適で吸収します。この後、音階をハンドサインでして歌う練習をします。「ドレミファソラシド」「ドシラソファミレド」を何度も歌う練習をすると、音が早く理解できるのでふよみがスムースになります。

ピアノは押せば音が鳴るけれど鍵盤ハーモニカは吹かないと音がしません。鍵盤楽器の導入のために使いますが、吹くためにはタイミングをあわせなくてはいけないので、リトミックの練習にもなります。

 

レッスン後、隣のクリーニング店に寄ったら、「いつも楽しそうで、子供たちはすごくいい顔してるね~。」と言っていました。

そうなんです。子供たちのあの表情を見てしまったら嬉しくってやめられません



最新の画像もっと見る

コメントを投稿