FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について

クリスマスコンサートの選曲

2014-10-06 23:42:12 | ピアノレッスン

1ヶ月位考えていましたが、ほぼ選曲が終わりました。幼児の生徒さんはもう少ししてから練習を始めます。

生徒さんが弾きたい曲を優先しましたが、なるべく夏の発表会で弾いた曲とは違う感じを選びました。各生徒さんの課題を考えて必要と思われる曲を中心に考えました。

いつもレッスンしているスタジオで行うので気軽に楽しむ会ですが、客席が近いのでホールより緊張するかもしれませんそれもまた貴重な経験なので、頑張ってほしいです。

生徒さんたちにとって、発表する機会はできるだけ多い方がいいと思っています。大きなステージといつものスタジオでの2回の発表はバランスがいいと思います。

年に2回の発表は普段のテキストが進まない、というご意見もありましたが、2回の発表会のために練習することはご本人のレベルが大きくアップします。ですから普段のテキストの進みは早くなりますし、そのテキストをたとえ全部終了しなくても次のステップへ進むことが可能なので、進度を気にする必要は全くありません。

前向きに楽しく参加して、目標をもって練習して、自信を持って発表する、ということは生徒さんたちを大きく成長させます。

ピアノを一生楽しめるように・・・頑張ります

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿