Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

七草粥のかわりに

2009-01-07 | 料理

1月7日といえば七草粥を食べる日ですね。
子供ができた今、日本の昔ながらの良い風習は
できるだけ生活に取り入れていきたいと思います。

でも、

いくら日本の食材が豊富で手に入りやすいハワイでも、
さすがに七草は売ってません・・・

ということで、今日の晩ご飯、かわりに大根粥
作ってみました。

青々とした葉をつけた新鮮な大根を目にして、ふっと
ひらめいたのです。(大げさ!?笑)
葉っぱだけじゃなく、大根も一緒にご飯と炊いてあっさりと
いただきましたーーー

土鍋大活躍!
お粥だけじゃムーミンさんに気の毒なので、牛肉のしぐれ煮を添えて。

葉もの野菜は苦手なラスカルくんはちょこっと味見だけ。
それよりも牛肉の方がお気に入りデシタ。

この七草粥、本来は朝いただくものらしいですが、
朝お粥をゆっくり食べる時間もないし・・・まあ形だけ^^;



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (ロコママ)
2009-01-09 18:07:41
大根粥も牛肉のしぐれ煮もとっても美味しそう

それにしても 大根粥とは良いアイデアだわ~

鯛の絵の器が可愛い♪ 応援よ~☆
返信する
>ロコママさん (リーフ)
2009-01-10 11:58:23
大根粥、結構いけました。
ごはんが少ない時でも大根を多めにいれれば
ボリュームがでるし、ヘルシーだし♪

この器は日本製なんですよー
友達が結婚式のお祝い返しにくれたのです。
(わざわざ飛行機でもって来てくれた・・・)
大皿もセットですごく重宝していまーす。
他にたいした食器がないので、これからもしょっちゅう
登場すると思います。てへ。
返信する

コメントを投稿