タッパーウェア・ハッピークッキング名古屋

タッパーウェアを使ったお料理でみんなが笑顔になるのが大好き!愛知、岐阜、滋賀からお届けします。

夏の代表的なおやつ「わらびもち」とさっぱり「レモンジュース」♪

2012-08-11 | ECO教室

8月6日(月)

朝夕は涼しい風も入ってくるようになりましたが、
まだまだ日中は日差しも強く暑いですね


「わらびもち」

今日は夏の代表的なおやつ!!わらびもちを作りました

ガス火を使ってなべの中をずーっと混ぜなくてもできてしまいます
汗を流さず、涼しくクッキング!!

わらび粉…100g  きび砂糖…80g 水…450ccを
MMボールに入れシールをしてふりふりします。

ウェーブ丸(大)に入れ、レンジ3~4分、取り出してシェフプロ(マッシャー)
で混ぜ、スパチュラで上を平らにならして、更にレンジ3分(透明感出ればOK)

冷めたらまな板の上にきなこを少しひき、まぶしながらわらびもちを切ります。

完成~

冷たくとても美味しいわらびもち、暑い日のおやつにぴったりですね
おもてなしにもいかがですか?


「レモンジュース」

猛暑続きで「なんとなく体がだるいわ~」という方に
オススメのジュースです。

レモンジュースは疲れを取るクエン酸たっぷりのジュースです。

Sラインにジューサーをセットしてレモンをしぼります。(3個半)
1/2個分をスライスして入れます。

アガペシロップ大3とクエン酸 小1/2を入れ、
氷を水でSラインいっぱいにして振ります


爽やかなレモンジュースの出来上がり



水の日ということで水に関することをお話しました。




人の体の何%が水でできているでしょうか? 答:60~70%

人が1日に排出する水分量は? 答:2.5リットル      

など… クイズ形式で楽しみながら勉強しました~



水道水、アルカリ水、炭酸水、市販のペットボトル水。
飲食店の水を試薬で反応を見ました。

そして、体によいアルカリイオン水の大切さを学びました。


フクコホームパーティーズでは、
毎日を笑顔で元気に過ごせるように、お水の大切さや食に関する知識、
美味しいお料理など、楽しくお伝えしています

お子様やお友だちと一緒にぜひぜひ参加してくださいね

次回の予定はこちらから…(フクコホームパーティーズ
お気軽にお問い合わせくださいね♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿