タッパーウェア・ハッピークッキング名古屋

タッパーウェアを使ったお料理でみんなが笑顔になるのが大好き!愛知、岐阜、滋賀からお届けします。

春の彩り!クレープ風ライスブランケーキ♪

2012-04-27 | ECO教室

4月23日(月)

桜もすっかり葉桜になり、春らしく過ごしやすい季節になりましたね
今日は新鮮な米ぬかから作ったライスブランパンケーキを作りました


材料
ぬか、小麦粉、牛乳 …各1カップ
さとう       …大1
ベーキングパウダー …小2
卵         …2個


今回はいちご、キウイをスピーディチョッパーでつぶし、甘みはアガベで
調節しソースを作りました。


生クリームはシェフプロで短時間でホイップ。


今回はクレープのように薄く焼いてみました。



彩りもよくとっても美味しいクレープ風ライスブランケーキ♪の完成です!

3月下旬に名古屋ECO教室でお話しましたが、
ライスブラン(米ぬか)ってミネラル、食物繊維が豊富で栄養の宝庫です

そして米ぬかは新鮮がいちばん!精米機したての新鮮な米ぬかを使って
美味しくて、お肌にも、体にも良いライスブランケーキ、ぜひ作ってみてくだ
さいね~

今日は冷蔵庫の食材のストックを使っている方のお話をお聞きし、
皆さんで保存方法の勉強もしました!

これから食中毒が心配な季節になってきます。
冷蔵庫のストック方法を覚えて、いつも新鮮な食材を使ってお料理しましょう


~ECO教室に参加されたDrさんとお客様のコメント~

・ぬかは栄養たっぷりと聞き、精米機またお米に興味を持ちました。

・香ばしいにおいで、初めてぬかのケーキを食べおいしくてびっくりです。


・子供連れで参加ができ、実際に自分でcookingができるので楽しく又参加します。


ピヨピヨクッキング教室では、お料理の基本や素材についてのお話、
食材の保存方法など、いろんな知識が身に付きますよ~。
お子様連れでも参加できますので、お気軽に参加してくださいね

次回の予定はこちらから…(フクコホームパーティーズ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿