タッパーウェア・ハッピークッキング名古屋

タッパーウェアを使ったお料理でみんなが笑顔になるのが大好き!愛知、岐阜、滋賀からお届けします。

体ポカポカ「豚汁」と超簡単「シフォンケーキ」♪

2013-01-26 | ECO教室

1月21日(月) 

1月に入りまた寒さが一段と増したように感じます

やっぱり冬は体がポカポカ温まるようなお料理がいいですね
今日は根菜類たっぷり、栄養満点の豚汁を作りました。

 

「豚汁」

普段は時間をかけて作る豚汁ですが、圧力鍋を使えば短時間で
味の染み込んだ豚汁ができますよ

材料は大根、人参、里芋、ごぼう、油揚げ、こんにゃく、豚肉
みそ、水です。

下処理として、切ったこんにゃくをウェーブ丸(小)に入れ水をひとまわし
レンジで1~2分でアク抜きができます。

圧力鍋に材料の野菜と豚肉、水、使用量の1/2のみそを入れ火にかけ


第2リング0分で火を止め自然冷却します。


最後にみそと水を足して好みの味にして仕上げます


体を温める効果がある根菜類をたっぷり食べて
元気に冬を過ごしましょう~


「超簡単、超早い、ふわふわシフォンケーキ」


材料は
小麦粉…大1、さとう…大1、サラダ油…大1、ミルクココア…大2、
卵…1個、バーキングパウダー…小1


材料をスムースチョッパー(ウィスク)に入れ
20回くらいひも素早く引き、ウェーブ丸小に入れ空気抜きをします。
(容器をトントンと落とす)

カバーをして、レンジ2分で出来上がり。

おやつに最高~!お子さまと一緒に手作りを楽しんでくださいね


今日はマルチオーガナイザーのデモも行いました。

たっぷり収納のオーガナイザーは引き出しタイプとドアタイプがあります。
キッチンで調理道具の整理に、洗面台で衣類やタオルの収納、
子供部屋でおもちゃなどの整理に大活躍です

キャスター付パレットに載せれば移動もラクラクですよ


今年も体に良い旬の食材を使って、時短、簡単な美味しいお料理や
収納などの整理術を楽しくお伝えしたいと思います!

皆さんの参加をお待ちしています
次回の予定はこちらから…(フクコホームパーティーズ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿