タッパーウェア・ハッピークッキング名古屋

タッパーウェアを使ったお料理でみんなが笑顔になるのが大好き!愛知、岐阜、滋賀からお届けします。

「かぼちゃのピリ辛煮」と「圧力鍋で本格赤飯」♪

2014-12-29 | ECO教室

12/22(月)


今日は冬至。一年で一番日照時間の短い日。
これから一段と寒くなってきますね


そんな時期にビタミンAやカロチンたっぷりの
かぼちゃを食べて冬を元気にのりきりましょう

 


「かぼちゃのピリ辛煮」


気軽にできるかぼちゃ料理を紹介しました。
タッパーウェーブだ円使用します。
 

かぼちゃ1/4コ(3~5mmのいちょう切り)をウェーブに並べ、
さとう小2、しょうゆ小2、ごま油小1/2、豆板醤小1/2(お好みで)
を加え、サッと混ぜます。



カバーをして4~5分レンジで加熱。
 

加熱がもう少しの時はそのまま余熱調理でOK。
豚ミンチを加えるとボリュームアップしますよ



「圧力鍋で赤飯」

食べたい時に本格赤飯が手軽にできます。

もち米3c(600cc) 水500cc 小豆約40g 塩小1

 水と小豆を圧力鍋に入れ加圧3分、急冷します
 ここでもち米を洗い①に入れ、塩も加える
 加圧3分、自然冷却

 

圧力鍋をお持ちの方、ぜひマスターしましょう!


完成です~
 



今日は今年最後のエコ教室。
クリスマスお楽しみも盛りだくさん

タッパーウェーブ(丸大)やR/Cで作ったケーキを持ち寄って
ハッピーカフェタイムやクリスマスプレゼント大抽選会もあり、
大いに盛り上がりました



来年も沢山の方のご参加お待ちしております。
一年間ありがとうございました


2015年1月の予定はこちらから…(フクコホームパーティーズ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿