『名も無く豊かに元気で面白く』

読んだ本、ニュース、新聞、雑誌の論点整理、備忘録として始めました。浅学非才の身ながら、お役に立てれば幸いです。

第72期ALSOK杯王将戦7番勝負は❝藤井王将VS羽生善治九段❞来年1月8日開幕

2022-11-23 09:35:45 | 日記
将棋の第72期ALSOK杯王将戦、挑戦者決定リーグの最終一斉対局は22日、東京都渋谷区の将棋会館で3局を行い、羽生善治九段(52)が豊島将之九段(32)を下して6戦全勝となり、来年1月開幕の7番勝負に7期ぶり19回目の出場を決めた。藤井聡太王将(20)=竜王、王位、叡王、棋聖含む5冠=とはタイトル戦初激突。これまで、 17年にデビュー以来負けなしの29連勝をマークした藤井に対し、羽生はタイトルを徐々に失い、4年前にはついに無冠に転落。順調に戴冠を重ねる藤井との立場は完全に入れ替わった。「自分の結果が伴っていない中で、タイトル戦での対決は現実的に難しいと思っていた」と実直な心境を明かす。フェードアウトして藤井とすれ違いに終わる可能性が徐々に高まっていくなかで、永世7冠のレジェンドはかくも見事に復活した。
藤井王将には初防衛が懸かり、羽生九段は前人未到のタイトル通算100期を目指す。藤井王将―羽生九段による7番勝負は、来年1月8、9日に開幕する。羽生九段は藤井王将とは過去7局戦い1勝6敗。タイトル戦での対決は今回が初めてとなる。現在は無冠だが、タイトル獲得通算99期で、前人未到の100期へあと1期としている。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ❝1か月で閣僚3人辞任❞「内... | トップ | 中国の急成長時代の象徴、ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事