流行語大賞にノミネートされてもおかしくない珍発言です。2012年実態がない顧問をしていた会社が投資した14億円の設備投資に国から7億円もの助成金を受けさらに違法性の疑いのある献金を受けていたわけですから当然国民に対して説明責任は発生しています。法律の専門家でも『政治資金規正法に抵触している可能性がある。』指摘している以上理解されようがされまいが説明責任は必要です。説明しても分からない・・と開き直るのであればまず議員辞職すべきです。このような珍大臣を当初擁護していた安倍首相に対して批判が出るのは当然です。
以下コピー「私がいくら説明しても分からない人は分からない」。西川公也農相が23日夕、取り囲む報道陣にこう告げて辞任した。補助金受給会社から違法性の疑いがある300万円の献金を受け、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の初交渉直前には利害関係のある砂糖業界から100万円の献金を受領。加えて23日の衆院予算委員会では、落選中に同じ補助金受給会社から勤務実態のないまま顧問料を受け取っていたことを明らかにした。数々の疑惑を晴らさぬまま閣僚がまた一人、辞任に追い込まれた。
【写真特集】大臣になりたかった男 西川農相の軌跡
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます