中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

商店主は専門家:やまと塾フラワーアレンジメント教室

2008年10月03日 | 福田徹の商業

 おはようございます。10月3日金曜日、今朝7時の東京・小平の天候はくもり、気温は17℃です。今日明日の東京地方は、日中晴れるようですね。

 さて、昨日は
先日紹介した東大和商工会主催の「やまと塾」にうかがいました。東大和市は、新宿から電車で約40分のベットタウンです。ご多分にもれず商業の景況は、あまり良くありません。そんな中、商工会は商店主と潜在顧客である市民とをつなげる「やまと塾」を昨年から行っています。

 「やまと塾」は、それぞれの分野で「その道のプロ」である商店主の方々が講師になって、お店で市民の受講希望者にその専門分野の講座を開くイベントです。
 このイベントでは、商店街や個人商店を市民にまずは店舗に足を運んでもらい、講義を通じて商店主の専門性や人柄に触れていただきます。
 店の認知度を向上させ、商店主と(潜在)顧客とのコミュニケーションを醸成することにより、「やまと塾」受講生を顧客化→固定客化する効果、さらに口コミによる新規顧客開拓の効果が見込まれています。
 地域の皆さんにとっても、材料費などわずかな受講料のみで日頃興味がある分野について、専門家から学ぶことができるメリットがあります。


 中小の商店が軒並み厳しい業績に苦しむ中、市民と商店主それぞれにメリットが生まれるまさに地域を活性化させるイベントです。


 昨日は、花屋さんによるフラワーアレンジメント教室でした。「やまと塾」は通常は店舗で開催されますが、受講生が作業するスペースの関係から今回は商工会館で行われました。講義では、講師の説明を聞きながら各受講生がフラワーアレンジメントをつくりました。


講師からの自己紹介


作業開始


アドバイスを受けて


完成に近づきました


完成したら記念撮影です


 撮影した写真は、プリントして後日お店に用意され、受講生が取りに行きます。また、店主から、買い物をしなくても質問があるときにはどうぞと気軽な来店を促されました。


受講生からの具体的質問も多く、充実したイベントでした


受講生の作品


こちらは、講師の作品

【今回のお店&講師】
 たからゆき生花店
 東京都東大和市桜が丘4-43-12 地図
 宝田 幸枝 さん
 (日本フラワーデザイナー協会理事もされています。とても人柄のよい先生でした。)



たからゆき生花さんのご厚意で先生作のフラワーアレンジをいただきました。
大学校の教室に潤いを添えます。



 「やまと塾」は、このほかにも多数の講座が開催されています。各講座とも受講希望者が多く要望も高いそうですが、来年度は予算が付かず開催が危ぶまれています。箱モノにたよらず、低予算で実質的な地域活性化効果が見込まれるこの事業に、市などの補助を望みます。
 


※「やまと塾」は、東京都シナジースキーム事業の補助金対象事業「我がまち再発見!ぶらり東京やまと路事業」(3ヶ年)の一部です。事業全体の展開についても、今後レポートしていきたいと考えています。
※東大和商工会の経営指導員さんにご協力をいただいて取材を行いました。ありがとうございました。