ふくらく通信

東北人が記す、東北の良さや震災の事、日々のなんだりかんだり。
他所で見る東北の足跡や繋がり、町の今昔や輝きを発信。

震災の年の仙台市:4月7日長町~文化町~南小泉

2018-02-10 16:58:23 | 東北被災地の歩み:仙台

卯月に入って1週間もすると、そろそろ桜が咲かないかと待ち遠しくなる仙台。

弥生の末には東京で桜が咲き始めたが、仙台はどうかと思いながら町を歩く。

広瀬橋に出ると、橋には地震の傷跡があった。

橋のたもとにある大きな桜は、まだ青いが大分膨らんできた。

 

広瀬橋を渡って、河原町から八軒小路や南染師町辺りを通り、七郷堀沿いを行く。

文化町の東橋に差し掛かると、堀には水が無い。

田植えの頃から稲刈り前には通水するが、まだ水無しの時季。

堀内は綺麗で、清掃がなされている様子。


文化町を堀に沿って横切り、南小泉に出た。

道端で八百屋さんが店開き。

どうやら、店の中が使えず店の前で営業している様子。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。