地味に終活はじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

時計

2013-07-07 21:49:28 | インポート

(下記は、先月6月掲載予定だったもの)

「家のPCは13、4、5年使ってる」と、
度々ここで言っているけど、
        冷蔵庫は30年以上使ってたりして、
ここ数十年間の、
家電、自動車と、何でも故障が少なく長持ちだ。

そんな長寿命の身の回りのものが溢れてる中で、
故障知らずの記録を更新中の時計達!!
(そらあ、
スイスか何処かの著名な工房で作られた高級時計なら、
何百年動いても当たり前だろけど)

先ずは↓↓

photo by jh5eux from フォトフレンド for マイポケット
↑30年以上動いている時計の例1、
東京の大学に進学した友人が春休みに、
モスティックとかいうメーカーの、デジ時計用LSIを持ち帰った。
それを譲り受け、
ベニヤ板やアルミ板の切れ端で作った、私の手作り品。
今日まで40年近く、目覚まし時計として使用中!!

(写真を撮る時、ズームレンズを間違えて、
広角側にしてしまったら湾曲した様な歪んだ風に写ってしまった)


photo by jh5eux from フォトフレンド for マイポケット
↑30年以上動いている時計の例2、
その頃、
近所に在ったスーパーのポイントを溜めて貰った鳩(カッコー)時計。
この部屋の壁板の端材が、デジ時計(上の写真)のがらになっている。
(因みに我が家は、大工だった伯父の手によるもので、
ちょうど中学生だった私は、この部屋の天井貼りを手伝わされた)


photo by jh5eux from フォトフレンド for マイポケット
↑20年以上動いている時計の例1、
その頃近所に出来たばかりの、
ホームセンターで見つけた、蛍時計のキットを組み立てたもの。
居間のテレビ台の下に置いて使用中!!

(この写真や1枚目の様な物を撮る時は、
      ストロボが光ると文字が写らない。
したがって発光禁止モードにするのだけど、
今度はぶれてしまった。三脚は、やはり使うのが面倒だし)


photo by jh5eux from フォトフレンド for マイポケット
↑20年以上動いている時計の例2、
抽選であたった景品の世界時計。
秒針の先が飛行機なのが見ていて楽しい。

液晶表示の世界時計も懸賞で当たったけれど、
    割りと短期間の内に壊れてしまった。

(これみたいになのは、光と写す方向によっては、
前面ガラスカバーにカメラを持った撮影者が写り込んだりする)

追記、昔から6月10日は「時の記念日」だそうであるが、
最近は他にも、記念日やイベントが多くなったせいか、
以前ほどその日が話題になる事が無くなった様に思う。

・・・・・

今日7月7日は七夕だが、乾麺の日でもあるらしい。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姪っ子登場 | トップ | 虹を追いかけて »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
置時計は気にしておりませんでしたが,身の周りに... (北天使)
2013-07-08 20:38:27
デジタル式よりもアナログ式の方が長持ちしますね^^。

しゃべる時計なんて言うのもありました^^。
頭を叩くと現在時間を音声で伝えるんです^^。

某ホテルのベッドの脇に埋め込みで取り付ける時計なんて言うのもありました^^。

でも変わらないのは腕時計ですね^^。
日にちと曜日が付いているんです^^。
この2つが付いているのって少ないんですよ^^。
返信する
今晩は。 ( 岡 夜 ☆ 待 つ)
2013-07-08 22:20:28
こちらの七夕は8月7日ですがそちらは昨日でしたかね ?
私は音に敏感で時計の秒針の音で眠れないタイプという事で、
部屋には時計が一つ~ 
目覚まし時計が二つ~~ 
時計付きオーディオが三つ~~~ と結構あるもんですね !
インテリア性の高い電池時計は何時の間にか電池が切れて、
そのうち飾りになったりするので継続使用で20年以上となると、
オーディオだけです。
返信する
あの・・・ (くちかずこ)
2013-07-09 21:28:42
何歳なんですか?
テフラグさんは・・・
くちこは、ふと思い出したんですが、
子供の頃、パタンとカードがめくれる感じに数字が変わる時計がありました。
今で言うデジタルに似ていますが・・・
めくれる時、めくれる音がするんです。
自分で組み立てるなんて、
くちこには不可能です。
壊れる以前の問題です。
返信する
お宝ですね。国際時計いや 世界時計 グローバル時... (Luminance)
2013-07-13 21:17:20
拡大しても読めないのでピンボケです。笑
台湾は一時間遅いです。ロンドンの裏側は?
返信する
北天使さん、 (jh5eux)
2013-07-14 14:47:55
「しゃべる時計」ウチにもありました。
何かの折に貰った物で、
「夜、灯りを点けずに時間が分るから便利」
と、思ったのですが、
使ってるうちに、一々押す(叩く)のが、
面倒になって来た様に記憶しています。

「某ホテルのベッド脇の時計」
     とはまた、レアものですね^^

腕時計、「日にちと曜日」
2つ付いてるのは珍しいのは初めて知りました。
というのも私が初めて貰った腕時計(中学の頃)は、
確かセイコー・5だったと思うのですが、
2つ付いてたので、それが当たり前と思っていました。
それで、今手元に有るのを改めて見たら、
日付だけの1つなんですね(驚)

因みに外出時の時計、私は腕時計より懐中時計が好みで、
セイコー・アルバを使ってるけど、
        これも30年近く愛用しています。
返信する
岡夜待つさん、 (jh5eux)
2013-07-14 14:48:21
こんにちは。
七夕行事、昔はこちらも旧暦でしたが、
今では、主役の子供達??
幼稚園保育所が夏休みになってしまうからでしょうか?
早くに7月7日に行ってるみたいですね。

「秒針の音で眠れない」のは私も同じで、
音のしないデジタル時計が出た時は、本当に重宝しました。

時計というと、
実用とファッション、インテリアの二面性があり、
何時でも何所でも他の方法で直ぐに正確な時間が分る、
現在ではインテリアの要素高いようにも思えますが、
概して、
永く愛用出来るのは、装飾の少ない実用時計のように思えます。
返信する
くちこさん、 (jh5eux)
2013-07-14 14:49:03
年齢は非公開と言いたいのですが、
くちこさんからの質問なので特別に(笑)

56かなあ。うん、たぶん^^

いや正直、もう年取りたくない!!
       自分の年、考えたくない~!!
というのもあるけど、もう最近は
年齢を聞かれるのは、健康診断の時の問診表くらいで、
適当に50だとか60だとか書いておくと、
看護師さんや保健師さんが黙って訂正してくれてます(笑)

「パタンとカードがめくれる時計」ですが、
ウチのそれが壊れたので、代わりに上写真3枚目の
蛍時計を買ったのを、今になって思い出しました。

時計に限らず
『完全キット』として売られてるものは、
説明書通りに組み立てると、
誰でも簡単に完成出来る商品ですよ^^
返信する
ルミナンスさん、 (jh5eux)
2013-07-14 14:49:36
流石!!赤はロンドン(グリニッジ)正解です!!
もう一つ、
反対側の赤は、日付変更線(オークランド等)です。

この時計、外側の文字盤を手動で回すと、
世界の主要各都市の現在時間が分ります。
東京と1時間遅れには「香港」が記されてますが、
ということは、
台湾と香港の時差は略同じなんでしょうか??


返信する
深川さん こんばんは~ (まぁち)
2013-07-14 19:44:01
物持ちがいいのですね~~

感心してしまいました・・・

んで・・・

疑問が・・・大学から40年て・・・

深川さんは・・・何歳?!

なぁんてね( *´艸`)

私は自作の中学クラブ活動で作った紙人形

(雛人形)

が一番古い持ち物かも??

あ・・・電化製品じゃないですね(;´・ω・)
返信する
世界時計、インテリアにいい感じですね♪ (angelique*)
2013-07-14 21:41:43
家電って、やっぱり古いものの方が作りが単純な分長持ちしますよね~!
家電は壊れてしまうまで使い続けるので、修理の際に家電量販店の方から驚かれたことが何度もあります。(笑)
壊れていないのに捨てたもの……つい先日ようやく手放したテレビしかないかも。

手作りの時計、アラームまで設定できるんですね!
手作りの時計って時間が分かるだけだと思っていたので驚きです!!
返信する

コメントを投稿