地味に終活はじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

姪っ子登場

2013-07-01 15:34:17 | インポート

↑は適当なタイトルを思いつかないから、
ホグリンパパさんのブログのを借りて来た。
(記事の内容他、掲載物は異なる)

姪が子供を連れて来た。

photo by jh5eux from フォトフレンド for マイポケット

子供を撮ろうとしていたのに、
何を勘違いしているのか、
「太って見えない様に撮れ」だの、
「二重顎が写らない様に撮れ」だのと、
色々と、注文がうるさかった。

普段デジイチは、250mmのズームを付けっ放しで、
風景などを撮る時はコンデジと、使い分けしてるけど、
250mmの広角側は55mmなので
50mmの標準レンズと変わらないから
          それで撮れるだろうと考えた。
ところが相当後ろに下がってもピントが合わず、
結局、久しぶりに標準ズームとレンズを付け替えた。

レンズ交換は面倒くさいので、
コンデジを使おうかとも思ったけど、
「折角子供を撮らしてやってるのに」
と、
やる気を疑われそうなのでデジイチを使った。

しかし、
生まれて間もない子供は小さいで、
どちらかというと、
       接写に近いみたいな感じがした。
Eテレで、
タレントのダンカン親子が出てる番組では、
「接写はコンデジの方が上手く撮れる」
と、言っていた。
(勿論、腕の良い人がマクロレンズとか使えば、
話は別だろうけど)
だから、見栄だとか体裁を気にせず
コンデジを使った方が良かったのではないかと、
          後になって思っている。

私のカメラを見て姪は、
「それは一眼か?」と言っていたけど、
姪から『一眼』という言葉が聞けるのは、
ちょっと意外で、ひょっとしたら
我が子を撮る為に、
最近流行のコンパクトミラーレスか何か
(私のEOS Kissより高価な)
       を買ったのかもしれない。

取り敢えず親子3人が帰るまでに、
  A4光沢紙にプリントアウトして、
    メモリーカードにコピーしてと、
果たして、
素人写真を貰って嬉かどうか分らないけれど
忙しかった。

(追記)
プリンター用紙を買いに行くと、
普通紙、マット紙、光沢紙、デジカメ印画紙
と、種類があってデジカメ印画紙はどれも、
値段が¥1k以上と、他のより高価だった。
「印画紙並みの超高画質」と謳ったものが
¥0.5k少々だったのでそれにしたけど、
印画紙って、感光剤を塗ったやつだと思うけど、
デジカメ印画紙というのもそうなんだろうか??

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラーキー列車は、快速サン... | トップ | 時計 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ( 岡 夜 ☆ 待 つ)
2013-07-01 18:15:43
姪っ子さんに何と子供がいるんですね !
私の弟は20歳で出来婚したので姪は既に20代前半ですが、
結婚したら多分付き合いはほとんど無くなると思います ?
「太って見えない様に撮れ」 という事は多少フックラされているのかな ?
個人的にガリ女性には魅力を感じないので姪っ子さんOK~
20代前半かな~ ?
返信する
産後は、ふっくらが当然ですよ(*^_^*) (くちかずこ)
2013-07-01 20:29:24
可愛い親子ですね。
撮影者の愛情も伝わってきます。
良い記念になりましたね。
返信する
コンデジでの近くでの撮影はアウトです^^; (北天使)
2013-07-01 21:11:39
レンズ収差で樽型に拡大されちゃいます^^;
ですから少し離れて画像を大きくするようにした方が良いですよ^^。
広角では無く望遠にして撮ると言うことです^^。

用紙もジェットインク用が主流なんでしょうね^^;
私の場合はレーザープリンターですけれどね^^。
変色が一番嫌ですよね^^;
返信する
よいカメラほど現実をありのままに写します! (ヾ(?`?´?)ノ゛ ホグリンだよ?)
2013-07-02 15:43:20
(*≧?≦)ノ彡ぶぷっ!
二重顎を目立たないように写したのはあなた様の腕でございまふ!
どこにおいても、幼き子は可愛いのですがその親は別の生き物と存じます!
(≧∇≦)ノ彡キャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
返信する
最近蝉を撮り、Luminance、 (Luminance)
2013-07-05 13:10:43
蝉と仏像の撮影は続きます。

あそうだ、サボテン。静物です。

男の子ですか、いや、?

育児は続きます。。




ウェブ上に個人のアルバム、メモリーカードでpcかフォトスタンドでみる、
返信する
最近蝉を撮り、Luminance、 (Luminance)
2013-07-05 13:12:46
蝉と仏像の撮影は続きます。

あそうだ、サボテン。静物です。

男の子ですか、いや、?

育児は続きます。。




ウェブ上に個人のアルバム、メモリーカードでpcかフォトスタンドでみる、 プリント と、
返信する
最近蝉を撮り、Luminance、 (Luminance)
2013-07-05 13:14:47
蝉と仏像の撮影は続きます。

あそうだ、サボテン。静物です。

男の子ですか、いや、?

育児は続きます。。




ウェブ上に個人のアルバム、メモリーカードでpcかフォトスタンドでみる、 プリント と、
返信する
岡夜待つさん、 (jh5eux)
2013-07-06 12:11:33
こんばんは。
そう、私の友人はもうみんな孫が居る年齢ですから^^
夫の祖父母の家に行く途中に立ち寄ったようです。

タイプの女性、私は太っていようが痩せていようが、
気立てが良ければOKですね^^概して、
太った女性の方が大らかな人が多いかなあ^^

さて姪っ子。
しばらく見ないうちに、太ったようで。
年はそう、
岡夜さんの姪御さんと同じくらいだと思います。
返信する
くちこさん、 (jh5eux)
2013-07-06 12:12:20
姪は体重一時期、60キロあったそうです。

>可愛い親子、撮影者の愛情も伝わって、
お褒めの言葉ありがとうございます。

被写体や撮影者のレベルは兎も角、
やはり若者や子供は輝いてるといおうか、
何かエネルギーやオーラーが出てるといおうか、
平凡なスナップ写真でも後で見て、
楽しい出来上がりになるように思います^^
返信する
北天使さん、 (jh5eux)
2013-07-06 12:12:52
「樽型」とはまた的確な表現ですね^^
実は、
次のブログネタ用に撮った写真で、
クローズアップで撮る心算が間違って、
広角側で撮った為、被写体が歪んでしまいました。
撮り直しも考えたけど、
「失敗例」として掲載することにします。

変色、そういえば
「百年プリント」とか謳い文句が昔有ったけど、
結局、家の古いアルバムのカラー写真は、
全部変色しています。
返信する

コメントを投稿