地味に終活はじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

虹を追いかけて

2013-07-17 00:02:59 | インポート

今年もまた梅雨明け以後、雨らしい雨が降らず、
34度、5度、6度と日々最高気温が更新されて行く。

さて下の写真、2枚はちょうど、
梅雨明け前後の午後7時頃に撮った、虹の写真。


photo by jh5eux from フォトフレンド for マイポケット>

photo by jh5eux from フォトフレンド for マイポケット

大抵虹を見て写真に撮ろうとしても、
      電線電柱、屋根建物と、
邪魔なものが多くて上手く撮れない。
この日も家の外階段からは、
どうしても、
見事なアーチの一部しか撮る事が出来なかった。
(2枚目のは鳥が写りこんでたりで、
鳥という奴も気まぐれといおうか身勝手といおうか、
奴らはカメラを向けたら直ぐに逃げるくせに、
他のものを撮ってる時に平気で飛び込んで来る)

そして、
たぶんそうなるのではないかと思いながら、
コンデジを持って、
急いで家並みが途切れる田圃の方に向かった。
そしたらやはり、

  この通りを渡り無花果畑を越えて、
       後この電柱1本の向こうに立てば、
ほら、山を背景にして虹が撮れる

と、
カメラを構える間も無く虹はすう~っと消えていった。

ところで、子供の頃によく聞いた話では、
『虹は追いかけても追いかけても追いつかない』
という事だった。

しかし大人になって車を運転するようになって、
あの話は間違いで、車の様にそれなりの速度だと、
「虹が消える前に虹のある場所に辿り着き、
追いつく事が出来るのだ」
         という事を、何度か体験した。

虹に向かって車を走らせていると、
      やがて虹は見えなくなるのだけど、
ちょうど虹の下に来たなと思う辺りが雰囲気で分る。
それはどの様な雰囲気かというと、
滝の近くの空気!マイナスイオンが多く漂う
清涼感のある、
あの雰囲気の空気が車内にも入り込んでくる。

そしてこの虹の下を車で通過する体験は数回あったが、
1度だけ、これもあまりにも出来すぎた様な話だけど、
「今虹の下を通ったな」と、
思った直後にドアーミラーを見ると、
   そこには   今、下を通った虹が映っていた。

(虹は追いかければ追いつく事が出来る。
     信じるも信じないも、あなた次第です)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計 | トップ | ビーサンとベビーラーメン »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ( 岡 夜 ☆ 待 つ)
2013-07-17 18:14:43
こちらも同じく梅雨明け以後雨らしい雨が降らずでしたが、
日曜・月曜と集中豪雨があり多少過ごし易かったけど、
昨日からまた強烈に暑くなりました。
虹って肉眼でもはっきり見えなかったりしますが、
何と綺麗に写真に写るんですね !
車で虹を追いかけると事故を起こしそうなのでやめときます~
返信する
虹は太陽を背にした方向に見えるんですね^^。 (北天使)
2013-07-17 20:40:08
待機中の雨粒等に太陽の光が当たって,その乱反射によって虹は出来るんですね^^。

虹に追いつくと言う事は佐その雨雲の下に入ると言うこと^^;
そう思うと無理のような気がするんです^^;
返信する
信じるも信じないも、あなた次第です。 (angelique*)
2013-07-18 20:18:35
この都市伝説シリーズ大好き!

綺麗な虹の写真ですね~♪
近所からでは、ビルの屋上に上がらない限りは虹だけの写真なんて撮れません…。

虹の外側には副虹っていう二つ目の虹があるんですが、もしかしたら肉眼では見えてたかもしれませんね。(*^ー^*)
返信する
そっか、鳥や、飛行機では、虹に向かって飛べると... (Luminance)
2013-07-20 19:17:59
そっか、鳥や、飛行機では、虹に向かって飛べると言うことでしょうね。
返信する
岡夜待つさん、 (jh5eux)
2013-07-21 12:31:34
暑いですね^_^;

虹は故意に、
車で追いかけるのは、確かに危険です。
(竜巻、車で追いかけるのTVで見たけれど)
やはり、
偶然、虹の下を通るチャンスを狙いましょう^^
安全かつ合法的にスピードの出せる場所、
例えば高速道路で一直線の区間を走ってる時に、
偶々、行く手前方に、
虹が掛かっていたらラッキーです☆
返信する
北天使さん、 (jh5eux)
2013-07-21 12:31:57
以前cafeで、虹のことを書いてた方がいらっしゃって、
その時「虹の下をくぐりました」とコメントしたけど、
最初は冗談だと思われた様でした。
その時以来このネタを、
何時かはアップロードしようと思っていました^^

虹が発生する科学的メカニズムを私はよく分りませんが、
例えば、
遠景に山を望み遠くに掛かった虹を見ることもあれば、
田んぼの畦道の中で、
手を伸ばせば届きそうな距離に虹を見ることもあるから、
虹に距離感が存在するのは間違いないと思います。
返信する
小町さん、 (jh5eux)
2013-07-21 12:32:33
「信じるも信じないも」のTV番組は、
最初から笑いながら聞ける話が多くて面白いです。

虹の写真、
「建物の間に見える」だとか他のものが写ってても、
それなりに趣があると思うのですが、
          電線だけは邪魔な気がします。
今回は夕暮れ時で時間も無く、
残念ながら大きな虹の一部分しか取れませんでした^^;

「副虹」、子供の頃は学校帰り田圃道でよく見ました。
撮ってみたいですね^^
返信する
ルミナンスさん、 (jh5eux)
2013-07-21 12:33:00
鳥は・・・、鳥に聞いてみないと分らないけど、
飛行機は体験出来そうですね。

「追いかけても追いかけても追いつかない。
    そして走り疲れて。それでも」
子供の頃のそんな夢も、
現在の便利な乗り物で実現出来そうです。

ここは一念発起してルミナンスさん!
ヒコーキの、
操縦ライセンスでも習得してみませんか^^
返信する
虹の下をクルマでくぐる・・・にわかに信じがたい... (hiro2088)
2013-07-21 23:56:55
それに、虹と鳥。いい感じです!
きれいな写真を撮ることのできる人がすごくうらやましいです。

先週、東京に行って山手線に乗ったら、緑一色のリバイバル・カラーの電車を見ました。乗っちゃいましたよ~。
返信する
ひろさん、 (jh5eux)
2013-07-23 15:19:25
雨上がりのドライブ、
ちょうど丘を下る真っ直ぐな坂道に差し掛かった時、
遥か向こうの交差点辺りに虹が掛かってたんです。
「ひょっとして、このスピードなら虹が消える前に」
なんて、思ったりして^^

(以前「OCN Cafe」で、
 虹のことを書いた方のコメントの中には、
  私と同じ様な、
 「虹の下をクルマでくぐる」
 体験をした人のコメントがありました)

山手線、
緑のリバイバル・カラーの電車はTVニュースで見ました。
東京はショッピングも遊ぶ所も、色々と沢山ありますね。
東京の人の中には、
「人の住める場所じゃあない」という意見もあるけれど、
田舎から見るとやはり、憧れですね。
返信する

コメントを投稿