地味に終活はじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

たぶん、これは梅の花?

2013-03-17 14:34:11 | インポート

山間に白い場所が見えるので行って見たら、
  白花を付けた樹が沢山植わっていた。

そういえば「白梅」という言葉があったりして、
其処が畑だから、「梅畑で梅の花だ」と、結論を出す
といおうか、気付くまで少し時間が掛かった。

というのは、私は今の今まで「梅の花は赤色」
と、思い込んでいたからだ。
しかし調べてみると、一般には白い花が多いらしい。

それにしても、
野山の木々が次々と花を付け始めた今日この頃。
これは桜、これは梅、これは桃、
と、どうやって見分けるのだろうか??

樹木には、葉や枝や幹にそれぞれ特徴があり、
 そこの辺りを見極めて判断するのだろうけど。
その辺りを調べれば、しっかりした知識が身に付き、
そのうち役に立つ事もあるのだろうけど、
何故だか(いやあ、それが私の性格だから)私の頭は、
紅白・・・、そういえば何故、めでたい時は赤白なのか?
と、もう早くもそっちの方に思考が向いてしまった。

まあそれも諸説色々、ネット検索で直ぐに出て来るから、
変な講釈を、ここで述べる必要は無いようだ。

たぶん紅梅だと思われる例↓

photo by jh5eux from フォトフレンド for マイポケット
↑平成二十五年二月吉日、池の辺にて。

たぶん白梅だと思われる例↓

photo by jh5eux from フォトフレンド for マイポケット
↑平成二十五年三月吉日、梅里にて。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『全面広告』というわけでは... | トップ | とらんげるげ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜も梅も桃もバラ科の植物なんですね^^。 (北天使)
2013-03-17 19:39:14
これを見分けるには花のつき方に違いがあるようですよ^^。
会社の引き出しにプリントしたものが入っているんですけれどね^^。

花びらで見分ける
・桜
花びらの先が割れています。
・梅
花びらの先が丸いです。
・桃
花びらの先が尖っています。

咲く時期
・桜
2月~5月
・梅
2月~3月
・桃
3月~4月

高さ
・桜
3~25m
・梅
30cm~3m
・桃
3~5m
梅が一番小さく、桜が一番大きくなります。

【 梅 】
・花柄(かへい)がないので、枝にくっつくように花が咲く。
・花芽が1節につき1個なので、たわわに咲くのではなくスカスカした感じ。
・花びらの先が丸い。

【 桃 】
・花柄がひじょうに短いので、枝に沿うように花が咲く。
・節の中央に葉芽があり、その両側に花芽が1個(つまり1節につき2個)なので、梅よりも華やかに見える。
・花びらの先が尖っている。

【 桜 】
・花柄がひじょうに長いので、枝からこぼれんばかりに花が咲く。
・花芽が房状についているので、花数が多くとても華やか。
・花びらの先が割れている。

こちらの方が判りやすいですね^^。
返信する
はい、正解! (くちかずこ)
2013-03-17 20:40:04
昨日、夫も梅を桜と言って、くちこに訂正された次第です。
遅く咲く梅のあれば、早く咲く桜も・・・
夫は混乱したみたいです。
幹の肌が違うと思うにですが・・・
返信する
香りも有りましょう。 (Luminance)
2013-03-20 03:47:46
香りも有りましょう。
返信する
北天使さん、 (jh5eux)
2013-03-24 13:23:58
判り易い説明、ありがとうございます<(_ _)> 
花に近づいて見ることが出来る時は、
花びらの先端形状で判断するのが良さそうですね。
桜の花が、
梅や桃よりも華やかに見える理由もよく分りました。

コメント、
メモ帳にコピペして永久保存版にさせて頂きます^^
返信する
くちこさん、 (jh5eux)
2013-03-24 13:24:36
この時季になると、
よく「「○○の花が咲いた」と、耳にするけれど、
みんな、どうやって見分けてるのかなあって^_^;

見分け方を知らないのは私だけでなくて良かった-.o○

開花時季はオーバーラップしてるので、
         それで判断するのは難しいですね。

>幹の肌が違う、
花が咲いてない時は、幹で見分けるのですね。
返信する
ルミナンスさん、 (jh5eux)
2013-03-24 13:25:11
流石、鋭いですね。五感をフルに使うのか^^

でも匂いって、他の人には中々伝え難いですね。
返信する
深川さん こんにちは~^^ (まぁち)
2013-03-31 16:45:41
お久しぶりです~

梅はおわって・・桜も・・・ですね^^;

なかなか綺麗に撮れないから

いつも拝見してて羨ましいです~

花が綺麗に咲く季節^^

またUPして楽しませて下さいませ~^^

返信する
まぁちさん、 (jh5eux)
2013-03-31 22:40:24
こんばんは。
今日は夕方少し時間が取れたので、
桜の写真にチャレンジしてきました。
でも桜って
見た目が華やかな分、そのままの雰囲気を、
撮るのは難しいような気がしました。
少しでも良いのが撮れたら、
      UPしますからよろしく。

それでは今から、
    まぁちさんのブログにGO!!
返信する

コメントを投稿