地味に終活はじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『全面広告』というわけではありませんが、

2013-03-08 10:39:34 | インポート

これから暖かくなると掌に出来る小さなブツブツ。
数日後には、ブツブツがつながって皮膚が剥がれ始める。

ネットで検索すると、
「汗疱、掌蹠膿庖症、尋常性乾癬」
と、似た様な症状が幾つかヒットはするけれど、
「これだ」というような決定的治療方法が見当たらない。

夏が過ぎ涼しくなると、やがて治って行くし、
痛くも痒くもないのだが、兎に角皮がボロボロ剥けて見苦しい。
皮膚科にも行ってみたが芳しくない。

こんな症状がもう20年近く続いていたが、去年の夏、
インドの『ニームの樹』から作ったスキンクリームを使ってみた。
値段は3千円と数百円だったと思う。
アロエクリームでもそれくらいするのもあるから
            、高価という程の物でもないと思う。

それで肝心の効果効能だけど、何しろ使い始めたのが夏の終わりで、
放って置いても治る時期だったので、本当の効果は分からない。
しかし、「皮膚科のステロイド、市販薬、ハンドクリーム等」と、
今まで色々使ったものより、
ニームのクリームは使用感が良く治るのも早かった様な気がする。
何しろ掌なので、
何を塗っても直ぐに皮膚がカサカサしてしまうのだけど、
ニームのクリームは今まで使っていた物より、
ベタつき感が少なく、しっとり感が長く続く様だ。

さて今年もこれから、日増しに暖かくなって行く。
果たして掌のブツブツは、今年も再発するだろうか??
「ニーム・クリーム」の本当の効果が楽しみである。

ところで最近、薬用植物を中国をはじめ世界各国が競って買占め、
品薄価格高騰になっているらしい。
さらにアベノミクスの影響による円安で、
                  輸入品が相次いで値上がりしている。
ニーム・クリームも例外ではないようで、
              メーカーでは原料の確保に苦慮しているそうだ。

Neem1

(注)
掲載内容は、全て個人の体験や個人の感想です。
ご使用の効果には個人差があります。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が勧めるとしたら「紫雲膏」ですね^^。 (北天使)
2013-03-08 19:52:08
ベトツキがありますが,寝るときに手袋をすれば問題ないと思われます^^。
爪水虫まで退治しちゃうほどのすぐれものなんです^^。
返信する
↑紫雲膏、くちこも持っています。 (くちかずこ)
2013-03-08 20:22:15
歴史と実績のある薬ですよね。
ニームも、なんとなく聞いたことがあるような?
汗が出る、汗腺が、手の表皮の一枚下でにじみ出てしまい、ぼろぼろと剥がれてしまうタイプかな?
手に汗をかかないのが一番の予防なのですが・・・
返信する
北天使さん、 (jh5eux)
2013-03-09 09:25:36
情報、ありがとうございます。

「紫雲膏」ネット(ウィキペディア)で調べてみました。
原料のムラサキもまた、絶滅危惧種だそうですね。
ネットを見ると紫雲膏の作り方も掲載されてるようで、
薬用酒等を造ってる北天使さんだから、
もしかして紫雲膏も「自作」してるとか??^^

今年は件の症状が再発したら、
         紫雲膏を使ってみようと思います。
返信する
くちこさん、 (jh5eux)
2013-03-09 09:26:15
紫雲膏も、なんとなく聞いたことがあるような?
と、考えてみると以前ウチの薬箱には、
傷薬、火傷薬として紫色の軟膏がありました。
火傷に良く効いたように思います。

さて肝心の手ですが、汗がでてる自覚は無いのですが、
(右手は常にマウス、左手は略1日中遊んでる)
他の原因が考えられないので、そうかなあって思っています。
今シーズンは、ニームと紫雲膏の他に、
             汗対策も考慮したいと思います
返信する
手のひら だけですか、皮膚科のの奇病ですね、 (Luminance)
2013-03-10 01:14:53
そうだ 僕は16歳で首を痛めて白虎隊よろしく生き残ってるのですが、

ハンドクリーム、軍手をすると保湿になります、と閃いたところです。あ、汗が悪い、手に汗握るタイプですね、常にティシュペーパーで拭き取る、

皮膚が弱い、栄養、ビタミンが 何かが、紫外線、。。。

値段の事だと、関税が有るので、:どのくらいあるのか、TPPでも良いと思いますが、よくわからない情況です。あ、水虫、ま、今度の夏に効くかどうか、天然の素材なので面白いですね。

放射能問題で、杉の葉に吸収されてるので、山林は難しい状況です。
返信する
ルミナンスさん、 (jh5eux)
2013-03-13 17:32:17
「汗疱」というのは結構悩んでる人居るみたいで、
中には症状が軽くて、
   本人は気づいていない場合もあるようです。
ネットで見ると、効果が有ったという治療法も、
みんな個々まちまちで、決め手が無いようです。

首を痛めると大変ですね。私も首の骨に
ずれゆがみがあるようで、肩こり等に年中悩まされています。

TPP、日米首脳会議後の記者会見では、
安倍君は盛んに、
「認識が一致した」だの、「合意した」だのと、
連呼してたけど、どうも安倍君だけがそう思っていた??

さて復興への道程は問題山積でまだまだ遠いようですね。
返信する

コメントを投稿